素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

元気の出るスイーツ ~ワッフラ(wafla)~

ワッフラ (wafla) というお菓子屋さんを御存知ですか?

ブリオッシュ生地のワッフルを作っているお店です。

 

f:id:star_strawberry:20190912143413j:plain

先日、芦屋の本店で購入。真夏で歩き回って少し崩れるも、この可愛さを保っていました。

数年前に百貨店のバレンタインフェアで知ってから、

人生で出会ったスイーツの1,2位を争うぐらい好きなスイーツです。

 

ブリオッシュ生地もワッフルも、食べるものがなければ食べる、というぐらい

関心がなかったのですが、見た目がチョコなどでデコられて可愛かったの

で、つい買ってしまったのが始まりです。

「なんじゃこりゃあ!!美味しい!!」

と思い、兄弟にこの感動をメールしたらスルーされ、次の日も百貨店は遠いのに

買いに行って実家に届けに行ったら母親に「こんなにもいらないけど・・・」と

困惑されたぐらいです。

 

「これを作った人天才だし、同じ世界に生きてて嬉しい」とググってみた

ら、ピエールエルメで働いていたフランス人のパティシエの方と

日本人のパティシエの方が作ったとか。

落ち込んだりして元気がないときに食べると『こういう素晴らしいものを

作る人がいるんだから、自分も頑張ろう!』と元気が出る、数少ないスイーツです。

 

これを人に話すと

「単純だね」

と言われますが、こんな漫画に出てくる単純なキャラのような経験(食べたら

元気出た☆みたいな)があまりなかったので、このスイーツは素晴らしいなと。

芦屋の本店は遠いので、時々お取り寄せしています。

 

f:id:star_strawberry:20190912145912j:plain

冷凍されて届き、食べたい分だけ外に(室温28℃だと)20分も出せば、食べれますよ。

写真はラズベリーチョコ味で、バラの香りがして美味しく素敵ですよ。

あとワッフルは、プレーンとガーナミルクチョコレートがお取り寄せできます

(ワッフルのお取り寄せはこの3種類のみですが、全てかなり美味しいです)。

他にもラスクやおせんべいのようなクロワッサンクッキーというものも

お取り寄せできます。

 

賞味期限は冷凍状態で30日、食べるときに自然解凍したら食べられるので、

おやつに、朝食に、ホームパーティでも使い勝手はかなりいいですよ。

使われている素材も、変な油(マーガリンとかショートニングとか)は

もちろん使われていないし、北海道の小麦粉やベルギー産のチョコなど

厳選された素材を使われているそうなので、

安心して食べられるのも嬉しいです。