素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

庶民の味方! 大阪スイーツ、りくろーおじさんのチーズケーキ

大阪の焼きたてチーズケーキで有名な、

りくろーおじさんのチーズケーキを食べたことがありますか?

 

私は小さい頃、生クリーム系やチョコレート系のケーキが好きだったので、

チーズケーキ自体、あまり美味しいと思っていませんでした。

なので、りくろーおじさんのチーズケーキもあまり美味しいとは思わず。。。

 

しかし、大人になって久々に人からおすそ分けをもらって食べてみると、

「美味しい!」

と一番好きなチーズケーキになりました。

チーズケーキを食べることは食べますが、いまだに好きと言うわけではないのに。

自分の味覚が変わったのか、製品が改良されたのか、両方か。

 それでいつか、自分で買って食べたいなと心の隅に思っていました。

 

この週末、9/20に心斎橋のグランドオープンした大丸に行ったところ

りくろーおじさんの店がデパ地下にあるのを見つけて!

 

行列ができていて、次から次に焼き立てを焼き型から出し

(すごく弾力があり、大きなプリンみたいにぷるっとゆれていました)、

焼きごてで焼印をつけて包んで、飛ぶように売れていました。

まさに「焼きたて」です。

 

自分も列に並んだところ、1ホール(6号サイズ、直径18cm。大きいです)

の大きさに夫が

「そんなに食べれるの?」

と心配していましたが、それしかサイズはないし、食べたかったので買いました。

こんなに大きくて税込725円ってお得だなと思いながら。

買ったら温かくて、その場で食べたいけど、ガマンしました。

 

f:id:star_strawberry:20190929094921j:plain

これがあの有名なチーズケーキか・・・と感慨深かったです

f:id:star_strawberry:20190929094947j:plain

底にレーズンが入っていて、味のアクセントになってます。

家に帰って、さっそく食べてみました。

常温の状態では、ぷりっと弾力がありながら、ふわっと軽く、

しっとりしてて美味しい!!

夫も「これだったらすぐに食べ切れるね」と。

すぐに追加で食べたかったですが、夜で太るのでガマン、ガマン。

 

次の朝、冷蔵庫で冷やしていたものを食べたら

しっとりはそのまま、どっしりとした食感になっていました。

 

そして、ラップをせずに電子レンジの500Wで20~30秒加熱すると焼き立てが

味わえると箱に書いてあったので、夜に残ったものをそうして食べてみると、

ふわっ、ぷるっとして、夫も私も「これも美味しいね」と言ってました。

 

夫はどっしり or 電子レンジが好きで、

私は常温のふわっと軽いの or 電子レンジが好きです。

こうして常温・冷蔵庫・電子レンジの3パターンの

食べ方があるのも、量が多いけど飽きさせないポイントですね!

 

消費期限は販売日を含めて3日ですが、2日で平らげました。

これを買うのに大阪まで行くのか。。。次いつ食べれるんだろう

と思っていましたが、なんと!

この9月1日から公式ホームページでオンラインショップがOPENした

とありました!!

ネット注文ができるようになってます!

(消費期限が短い商品のため、一部地域では配送ができないそうです。

 お確かめくださいね。)

 

今までは、電話か店舗まで行って注文していたようです。

手軽に注文できるようになって、

ちょくちょく注文してしまうようになったら

どうなるんだろう。。。太るなと。

夫に

「次から大阪土産はこのチーズケーキでいいよ」

と一応言ってみました。絶対忘れるだろうけど。

 

おやつに、朝食に、お土産に、おすすめですよ~!

 

追記(2019.10.12):

昨日、大丸梅田のりくろーおじさんでチーズケーキをまた買いました。

金曜の19時30分過ぎだったんですが、長蛇の列で、

25分待ちました。

 そして購入の順番が回ってきて、

「いつもの焼印とちがう!ハロウィンバージョンだ!」と気づき。

 

f:id:star_strawberry:20191012153759j:plain

ハロウィーンバージョンです!!

そして待っている間、レーズンが苦手な人の食べ方を発見。

f:id:star_strawberry:20191012154247j:plain

こうやってカットしたらレーズン食べなくていいですよ。という張り紙

f:id:star_strawberry:20191012154226j:plain

確かに、レーズンは底の周辺にしか入ってません。職人さんがわざわざ鍋のフタをセットしてレーズンを周辺に置いていっています


 レーズンが苦手な人もぜひ!!(よけて食べたらいいとは思いますが(笑))

 

追記(2020.1.21):

気になってたことを調べたので。。。

チーズケーキの1ホールの

カロリーは1386 kcal

タンパク質は32.4g

脂質は88.6g

炭水化物は112g

食塩は1.2g

です。

公式ホームページの「安全安心に関する情報」の

ページに載ってましたよ~。