素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

空飛ぶ牛クッキー~熊本 阿蘇のお土産~

去年の秋、九州旅行の一環で、熊本の阿蘇山へ行ってきました。

f:id:star_strawberry:20191006193700j:plain

阿蘇山を登るバスの中から撮影。牛がのびのびと放牧されていました。

 阿蘇山のお土産屋さんに「国際味覚審査機構 最高峰の三ツ星受賞」と

大々的に宣伝している牛乳があったんです。

「牛乳って、何飲んでも少ししか違いないよね。でもせっかく来たんだし」

と全く期待せずに購入し、飲みました。

 

f:id:star_strawberry:20191006195004j:plain

国際味覚審査機構 最高峰の三ツ星を受賞した阿部牧場の看板商品「ASOMILK」です。

夫と「この牛乳おいしいね!普通の牛乳と全然違うね!」と絶賛しました。

味があっさりとクセがなく、だからといって、薄い味というわけでもなく。

とにかく今まで味わったことのない、おいしい牛乳でした。

(ヨーグルトもあり、そちらも美味でしたよ)

 

そして、その牛乳を使い、卵を一切使っていないという

「空飛ぶ牛クッキー」というものがお土産であったので、購入して帰りました。

f:id:star_strawberry:20191006200441j:plain

空飛ぶ牛クッキーのおや牛型のクッキー9枚入りです。形がまずかわいい。

ものすごくおいしいです!ザクっとした歯ごたえと、素朴でしっかりした甘さ。

なんど自分に「これ以上食べたらダメ!」と言い聞かせたか(笑)

とまらぬ美味しさです。

材料もマーガリンやショートニングは一切使用しておらず、安心して食べれます。 

 「誠実な味だな~」

と食べたら元気の出る思いがして、感動しました。

 

以前に書いた「元気が出るスイーツ~ワッフラ(wafla)~」と

同じように、数少ない元気の出るスイーツでした。

元気の出るスイーツ ~ワッフラ(wafla)~ - 素敵で豊かに暮らしたい。

 

 

ずっといつか取り寄せたいと思っていて、最近やっと

牛乳とクッキーをお取り寄せしました。

 

 

f:id:star_strawberry:20191006200308j:plain

ASOMILK(プラボトル、800ml)です。660円です。

f:id:star_strawberry:20191006200331j:plain

阿蘇の草原 とぶ牛クッキー おやこセット1101円です。子牛クッキーも入ってる!

ASOMILKを2本と、クッキーを2箱買いました。

うきうきして、まずASOMILKを夫と飲んでみると

「あれ?普通の牛乳と一緒じゃない?」

愕然として、夫と何故こうなったのかを話していたところ、夫の

「牛乳の新鮮さと、その場の雰囲気や、空気がおいしく感じたのかな」

という意見が最もなのかと。

そしてクッキーを食べたら、夫も私も

「このクッキー、油が回って(古くなって)る気がする・・・」と。

賞味期限が、オンラインショップでは120日と書いてあるのに、

購入したものは見たら90日しかなく。

でも、その2枚以外は味は普通に美味しかったんですよ。

「古いのが混じってる??」となんだか嫌な気分になりました。

 

そして次の日、牛乳の2本目を飲んだとき、

「あれ?美味しい。なんで??」

牛にも個体差があるのかな~とも思いますが、

クッキーのことも合わせて考えると全体的になんだこれって感じでした。

古いものを混ぜているんじゃないかと邪推してしまいました。

 

ですが、味は本当に美味しいんですよ(古くなければ)。

こんなことがあったら私は絶対に次からは買わないって

思うんですが、これは本当に美味しいから次も機会があれば

買うと思います。

 

でも悲しいというかなんというか。

自分にとって元気が出るスイーツではなくなったなと。

味に誠実さを(勝手にですが)感じていたのに、

今回の件で、それは感じなくなってしまいました。

 

ものすごくいいものを作ってらっしゃるのに

品質管理がどうなってるのか疑問に感じてしまうところが

つらいです。

 

でも頑張ってほしいし、本当に美味しいので

また買ってしまうと思います~~~。

(でも次も同じことが起こったら、意見を伝えた方がいいとは思ってます。

チキンなんで1回目では言いづらいです・・・)