素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

家をきれいに掃除する意志を持つ方法

秋ですね。

暑くもなく、そこまで寒くもなく、掃除をするのは

今の季節がちょうどいいと言われます。

この時期に普段、手を付けない場所を掃除しておくと、

年末の大掃除が楽だと言われますよね

(こういう自分はまだ秋に年末のための掃除をやったことがないので

 実感が。。。すいません(笑))。

 

しかし、少し前の暑い夏に大掃除のようなことを行いました。

これは我が家に確立された奥義的な方法で、です。

 

皆さん、普通に掃除はされているとは思うんですよ。

しかし、細かい所、面倒な所はなかなかですよね

(私だけじゃないですよね・・・??)。

「普段、見て見ぬふりをしているところを掃除や整理整頓したら気分がいいし、

暮らしの質が上がるのはわかっているけど、

掃除をするまでの重い腰を上げるのが難しい」

と思われるかと

(思いますよね・・・???)。

 

掃除とは全く関係のない、次のことを実行してください。

皆さんの重い腰を上げてみせます。

 

 

『自宅にお客さんを招く予定を組んでください』

 

 

はい、これができれば、家をきれいにする意志は強制的に芽生えます。

「芽生えなーい」

という方は行き来が頻繁な両親や親友レベルの

気心知れすぎてる人を招こうとしていると思います。

 

そうではなく、親しいけれど、少し緊張したり、おもてなししたいと思ったり、

見栄を張りたいと思うようなお客さんです。

それでも面倒と感じる方は、「会えるのが楽しみ~」と感じる方を

招かれるのがいいかと。

 

ご家庭を持ってらっしゃる方は1度でもホームパーティや

お茶会のようなことをしたら、その爆発的な効果は経験されていると思います。

「お客さんが来るとなったら、本当に家がきれいになるよね」

と家庭持ちの人たちとしみじみと語り合ったこともあります。

 

人を呼ぶとなると掃除のレベルが明らかに普段と違います。

普通に市販のウェットシートで強くこすっても取れない

床のくすみなど、ググって重曹クエン酸など、ありとあらゆる方法で

本気を出して取ろうとしたりします。

 

夫もその効果を体験しているので、夫婦で

「半年に1回は家にお客さんが来てほしいよね」

と話しています。

(しかし、友達少ない&その友達たちにも自宅が地方なので

「ここ、遠いよねー」「次は都市部で会おうね?」などと次回は

来たくないとやんわりと拒否されます・・・)

 

この夏は兄弟が結婚して、お嫁さんと一緒に我が家に

来てくれたので、夏バテで半分寝込みながらも

楽しく準備ができました。

(本当に半分寝込むほど酷かったので、

掃除は夫が今回頑張ってくれました。

家族に関係するお客さんが来ると、協力するしかなくなりますよね)

 

全部屋を公開しなかったので、まだまだきれいじゃない

部屋もありますが・・・。

(いつか、「全部の部屋、自由に見ていいよ」と言ってみたい(笑))

 

それでも日々の暮らしの質は上がりましたよ!

いつもお客さんが帰った後、夫婦でお客さんをおもてなしした達成感と

「家がきれいで気分がいいよね」

と清々しさを感じています。

 

細かいところや面倒なところの掃除に重い腰が上がらないという方は

ぜひお試しください~。

 

追記:2019.11.18

秋に大掃除をやったことがないと書いていましたが、

この記事を見た夫が秋の大掃除を促してくるため(笑)

一緒に毎週家のどこか1、2か所ずつ大掃除中です。

 

しかも先日TVで、秋はハウスダストアレルギーの原因である

ダニの死がいが増えると言っていたので、より力を入れるように。。。

(★ダニ対策は洗濯できる物は洗濯し、できないもの(布団やクッションなど)は

1週間に1度は掃除機で吸ってくださいね!

面倒ですが、1度アレルギーになると治りづらく、

仕事や勉強のパフォーマンスも下がって生活の質が下がりますからね。

私は自分と家族の幸せの元である健康を守るため、

ものすっっっっっごく面倒ですが、週1で干してから布団や枕などに掃除機を

かけています。忙しいときはさぼってしてしまうのですが、

自分や家族の健康に跳ね返ってきていると実感する今日この頃です。。。

夫も私もギリ大丈夫ですが、大掃除中のほこりっぽいときなど

時々鼻水が出るので(昔は出なかったよね??と)

もうそろそろやばいかもと神経をとがらせています)

 

秋にやるのは結構いいですね、気候と時間的に年末より余裕があるので。

先週は洗濯機とウォークインクローゼットの中を、

今週は風呂場の大掃除を予定しています~。

大変ですが、がんばりましょう~~~。