素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

天職とはなんぞや ~書籍『「ライフワーク」で豊かに生きる』~

この本、良書ですよ!

 

「ライフワーク」で豊かに生きる (サンマーク文庫)

「ライフワーク」で豊かに生きる (サンマーク文庫)

 

 

「人生を後悔のないように生きたい」

「子どもにも後悔のある人生を生きさせたくない」

 

と思う方は1度は読んでみてもいいのではないかと。

自分は10代か20代に読みたかったと思いました。

(若いときは理解できない、もしくは本当は少しわかっているのに

 直視できなかったかもしれませんが。。。)

 

 「ライフワーク」という考えがなかったために、

登場人物の「パパ」の10代20代のころ苦しんだという

くだりに、ものすごく共感しました。

 

自分も20代に人生の罠(偽ライフワーク)に

まんまとはまって、今思えば

「無駄に若いときの莫大なエネルギーと時間を消費したな」

と後悔してもしきれないとあきらめに似た感情を覚えました。

だからといって、これからの生き方の参考にすればいいとも

思いました。

 

そして、この人生の罠をここまで言葉で表現した

著者はすごいなと思いました。

 

ライフワークとは超!ざっくり言うと次のような感じです。

詳細は本を読んでください。 

【ライフワーク】

 自分も周りの人も幸せにできる生き方・仕事・活動

【偽ライフワーク(ライフワークに勘違いしやすいもの)】

 お金が儲かったり、社会的に評価されたり、尊敬されたりはするけど、

 自分もしくは周囲の人が幸せになれない生き方・仕事・活動

 

途中、ミニワークがあって、面倒だと感じました。

ざっくりやって読み進めたらいいかと。

もちろん、しっかりやって、何か得るものがあったら

それが一番いいですが。

 

皆さんも、後悔のない生き方や、天職を考えるときに

指針になることが書いてあるので、

読んでみられてはいかがでしょうか~~。

 

「ライフワーク」で豊かに生きる (サンマーク文庫)

「ライフワーク」で豊かに生きる (サンマーク文庫)