素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

かさつく手のハンドケアに!手洗いのダメージを最小限にする

先日、やっと初詣に行ってきました。

 

毎年、県内の神宮に初詣に行っているのですが、

このコロナ禍なので混むことを避けて月末に行くことに。

 

毎年、「結構歩くな」と思っていた参道が

雨が降っていて人が少ないせいで

ものすごく短く感じました。

「あれ?もう着いたの?なんか近くない?」

と思わず言ってしまったほどです。

 

夫も「次から、混雑さけて初詣行った方がいいかもね。

写真はゆっくり撮れるし、境内は近いし」

と言っていました。

 

コロナ禍で、新しい気づきが得られることはいいことですね。

アフターコロナでこれが生かされるかどうかですが。

(まじで、face to faceの会議とかやめてほしいです、

現場に行くだけで電車賃や時間や労力かかるから。

(私は主婦ですが、県の無料相談会とか

 利用することがあったので)

スカイプやZoomがどれだけ楽か、皆さんも体験されているかと。

前に会議でスカイプの画面映らなくなったけど、

あらかじめ資料をメールで送ってたから

音声だけでも滞りなく実りのある会議できましたよ。

要はやる気と準備次第かと)

 

前置きが長くなってすいません。

このコロナ禍で手洗いはもはや常識中の常識になりましたね。

でも手を洗うと手がかさついたり、ヒリヒリしたりと

ダメージを受けます。

 

昨年の秋口に、いつも安いからと使っている

牛乳石鹸の青箱で洗っていると

「イタっ」

とヒリヒリするのを感じ、

「もうこの季節か・・憂鬱だな」

と感じていました。

 

併用しているハンドソープもうるおいという点では

役に立たずで。

 

ハンドクリームでひたすら対処するしかないと

思っていたのですが、

ある日、牛乳石鹸の赤箱の安売りがありました。

 

前にも赤箱を使ったことがあり、

そのときは青箱との違いがわからなかったので、

「安い青箱で十分」

とそれ以来青箱を使っていました。

 

しかし、藁をもつかむ思いで再び赤箱を使ってみると

「ヒリヒリしない!!」

と実感し。これは夫も同意見で。

 

以前、良さをよくわからなかったのは、まだ若かったから

手がうるおっていたんじゃないかと夫と悲しい結論を出しました。

それ以来、石鹸は赤箱一択です。

(でも、こまめにハンドクリームも

 塗っていますよ。

 そうでないと手荒れは防げません。

 以前に書いた、私が気に入っているハンドクリームもお時間があればどうぞ。

 この秋冬はもう6本は使ってる・・・

食用成分100%のハンドクリーム、リップクリーム(無色&有色) ~ルバンシュ~ - 素敵で豊かに暮らしたい。 )

 

石鹸でこれだけ違うんだ!と思い知ったので

以前から気になっていたロクシタンのハンドソープを

思い切って試してみることにしました。

 

f:id:star_strawberry:20210126172715j:plain

ラベンダーの香りのハンドソープです。

「シア リキッドハンドソープ ラベンダー」というもので、

税込で2640円とお高い!です。

でも香りが甘ったるいラベンダーではなく、

甘さの中に、ハーブ!といった香りが多分にあり、

なんだか精神的に落ち着く香りです。

これも「シア(ロクシタンで有名な天然保湿成分)」配合

と謳っているだけあって、

洗いあがりがヒリヒリしません。

 

高いので1日に1、2回ぐらいの使用

(寝る前やリフレッシュしたいときに)で、

2,3か月持ちますよ(笑)

 

調子に乗ってもう一つロクシタンのハンドソープを

購入しました。

 

f:id:star_strawberry:20210126172546j:plain

色が保湿!って感じで気になってました

「シア リキッドハンドソープ」です。

ロクシタンで1位2位を争うほど有名じゃないかと思われる

「シア ハンドクリーム」と香りがほぼ同じです!

「シア ハンドクリーム」の香りは好きな人多いかと。

もちろん手もうるおいます。

 

個人的な感想ですが「シア リキッドハンドソープ」は

ロクシタンのシアの名にかけて」という意気込みが

感じられるほど、保湿さが濃い感じがします。

 

では、まとめとして

手荒れを緩和する石鹸やハンドソープを使うと

手洗いのストレスが少なくなりますよ!

 

牛乳石鹸の赤箱はコスパ最強!

ロクシタンのハンドソープは自分へのご褒美や

リフレッシュに!

という感じです。

 

手洗いの後は面倒でも

ハンドクリームを塗れば、

手荒れで苦しむことは少なくなりますよ。

ぜひこまめなケアをしてくださいね。

 

 

カウブランド 赤箱 10コ入

カウブランド 赤箱 10コ入

  • 発売日: 2009/10/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ロクシタン(L'OCCITANE) シア リキッドハンドソープ ラベンダー 300ml

ロクシタン(L'OCCITANE) シア リキッドハンドソープ ラベンダー 300ml

  • 発売日: 2020/01/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ロクシタン(L'OCCITANE) シア リキッドハンドソープ 300ml

ロクシタン(L'OCCITANE) シア リキッドハンドソープ 300ml

  • 発売日: 2020/01/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品