素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

抹茶にハマった!~ 丸久小山園 宇治抹茶グリーンティー ~

この夏、抹茶にハマりました。

 

それまで抹茶や抹茶のお菓子は普通においしいけど、

さほど熱中することはなく。

 

しかし、この夏はほぼ毎日抹茶や抹茶菓子を

食べている気がするほど抹茶にはまって。

 

何かにはまるとき、ものすごく良い品や体験が

初めにあることが多いと思うんです。

 

私の抹茶熱の始まりはこちらのグリーンティーです。

生協であったので、なんとなく買いました。

f:id:star_strawberry:20200829122232j:plain

砂糖が入っている抹茶です。抹茶は国産だそうです。

最初は冷たい水で割って飲みました。

すごくおいしいです。

昔デパ地下で甘くて冷たいグリーンティーあったと思うんですよ

(今もあるところはあるのかもしれませんが)、

そのおいしさと全く同じで。

 

次に水ではなく、牛乳で割って飲みました。

べらぼうにおいしい。

これにはまって、ほぼ毎日グリーンティーミルク

飲みました。

 

今では3袋目です(なくなったころに生協の

注文書に商品が掲載されて、タイミングの良さ

と人気の高さが伺えました)。

 

おやつがないときに、このグリーンティーミルク

を飲んだら満足しますよ。

 

「太りそう」と思うかもしれないですが、

実感としてあまり太った感じがないです。

毎日おやつを食べていたら太るのに。

 

グリーンティーミルクは

砂糖+牛乳

です。

グリーンティーの粉末だけなら100kcal以下で、

牛乳が200mlで138kcalです。

合わせたら200kcal以上じゃない!と思うかもですが、

強調して言いたいのが

「牛乳って太りませんよ!」

と 言うことです。

 

牛乳の脂肪は酪酸などの短鎖脂肪酸が含まれていて

エネルギーとして使われて、体に蓄積されにくい

そうです。

10代の自分にタイムマシーンあったら

力説しに行ってるところです。

 

というのも、あと2㎝身長欲しかったのに

中学2年生のころ、毎日がぶがぶ飲んでいた牛乳を

「太りそうだからやめよう」

とやめたとたん、身長が止まったのを覚えています。

それまでずっと身長は伸び続けていました。

 

たまたま止まるタイミングだったのかもしれませんが、

あのまま飲んでいたらあと2㎝は

伸びていたのではないかと

大人になって何度か悔やみました。

 

なので若者よ、牛乳は太らないので

飲みたかったらたくさん飲んでいいんですよ。

30代の太りやすい体でも、ほぼ毎日

グリーンティーミルク飲んで数か月、

体重増加は見られず。

チョコレートは過去に激太りしたのに。

 

他にも似たような抹茶粉末の製品を購入するも

最後にはこの丸久小山園の宇治抹茶グリーンティー

帰ってきます。

甘さしっかり、抹茶の味もしっかりで

バランスが良すぎる。

他のは甘さが足りなかったり、抹茶の味がぼやけたり。

 

皆さんもおいしいグリーンティー

グリーンティーミルクを飲んで

暑い夏を乗り切ってくださいね。