素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

耐久性抜群!「サンバリア100」の日傘

今朝の情報番組で、 「4月の紫外線量は9月と同じ」 と言っていました。 肌の老化の原因は9割が紫外線だそうです。 この老化原因である紫外線をカットすれば、 いつまでも若々しい肌を保てるのではないか と素人ながらも考えています。 (頭が禿げる原因も…

かさつく手のハンドケアに!手洗いのダメージを最小限にする

先日、やっと初詣に行ってきました。 毎年、県内の神宮に初詣に行っているのですが、 このコロナ禍なので混むことを避けて月末に行くことに。 毎年、「結構歩くな」と思っていた参道が 雨が降っていて人が少ないせいで ものすごく短く感じました。 「あれ?…

抹茶にハマった!~ 丸久小山園 宇治抹茶グリーンティー ~

この夏、抹茶にハマりました。 それまで抹茶や抹茶のお菓子は普通においしいけど、 さほど熱中することはなく。 しかし、この夏はほぼ毎日抹茶や抹茶菓子を 食べている気がするほど抹茶にはまって。 何かにはまるとき、ものすごく良い品や体験が 初めにある…

睡眠の質を考えよう! ~真夏の夜の快眠方法~

睡眠って大切です。 どれぐらい大切か。 メンタルヘルスケアの分野、 例えば精神科や相談機関で働く お医者さんや臨床心理士で、 「ちゃんと眠れていますか」 という質問をするときがあります。 抑うつ傾向があってうつ病を 疑って病院に来られた方によくよ…

お家ジム化計画(その2)~ 腹筋鍛えよう!ゆらころん ~

お家ジム化計画の第2弾です。 第1弾は下の記事を参照してください。 お家ジム化計画 (その1) ~ ステッパーってかなりいいよ ~ - 素敵で豊かに暮らしたい。 夏でもお家で運動しよう!という計画です。 今回は腹筋です。 腹筋の大切さを分かっていない人…

お家ジム化計画 (その1) ~ ステッパーってかなりいいよ ~

毎日暑いですね。 このお盆休みは地元県内の行ったことない所へ 行ってみようかと考えていましたが、 暑いので本当に行くんだろうかと 自問自答するぐらい暑いです。 日中はエアコンついた我が家から出たくない。 以前、ジムに通っていた記事を書きました。 …

本当の幸せとは ~ 書籍 『「ふつうの女の子」のちから 』~

著者は中村桂子さんという、 生き物を研究する生命誌という分野を作った、 化学畑の研究者です。80代の方で、 2018年にこの本が出版され、増刷を重ねている 個人的には名著中の名著だと思っています。 この本です。名著ですよ 肩書を見ると難しい内容かと思…

三浦春馬さんの訃報で思うこと

容姿も中身も素敵な 日本の、人類の宝のような方が この世からいなくなるなんて 信じられないし、信じたくない です。 この記事を読んでくださっている方は 三浦春馬さんの訃報で、多かれ少なかれ ショックを受けている方も多いと思います。 今、ご自身の気…

日本製の冷感マスクとフィルター ~ Pit Mask(ピットマスク)と Pit Pocket(ピットポケット)~

今日は例外的に涼しいですが、 夏にマスクするのはかなり!暑いですね。 イオンのアパレル専門店「コックス」が 発売している「ひやマスク」を1か月ぐらい前に 予約したのですが、「配送」を選択したため まだ届かない。。。 先日、そのマスクの中に入れる別…

自分史一番のマドレーヌ ~ブランカのシェル・レーヌ~

今日も暑いですね。 そんな時はおいしいお菓子を アイスコーヒーやアイスティと食べて ほっと一息つきたいところです。 今日紹介するのは、私が今まで食べた中で 一番おいしいと思っているマドレーヌです。 自分史のマドレーヌ部門1位みたいな。 このマドレ…

マスクのムレを少なくするマスク ~ユニチャーム 超快適マスクの息ムレクリアタイプ~

皆さん、毎日暑いですがいかがお過ごしでしょうか。 コロナがまた増えてきましたね。。。 もう勘弁してほしい。。。 全国の緊急事態宣言が解除される少し前、 地元のデパートに4か月ぶり!に行くと、 コロナ禍前よりお客さんが多くいました。 みんな都会のデ…

食材の確保の仕方を考える ~ 生協を利用する ~

コロナ禍で食材の確保の仕方をこれまでより 深く考えることになった方も多いかと思います。 私もその一人でした。 3月あたりから平熱がいつもより 夫も私も0.3~0.4度高く、だからといって 少ししんどいかな?といぐらいで他の症状はなく 熱も37度もなくて…

アホ毛を手軽にきれいに! ~いち髪 ヘアキープ 和草スティック スーパーハード ~

アホ毛とは、頭頂部から髪の毛が ぴょんぴょんと出ていたり、 静電気が起こったかのようにもわもわと 出てきている状態の髪の毛です。 私はくせ毛なので、半年に1回は 美容院で縮毛矯正していたんですが、 新型コロナのせいで美容院怖くて行けず。 年末に「…

時間・労力革命!工事不要の食洗機 ~ジェイム(Jaime SDW-J5L (エスケイジャパン)) ~

食器洗い乾燥機を使っていますか? 使っていない人はぜひこの記事を読んでください。 人生の質がかなり向上します。 私がしましたので(笑) 私は少し前までアンチ食洗機派でした。 なぜかと言うと、 「洗剤が落ちずに、知らずに食べているかもしれない」 とい…

ウェットティッシュのフタが快適すぎる ~ Bitatto(ビタット)のウェットシートのフタ ~

コロナの影響で、アルコール除菌の ウェットティッシュが なかなか手に入らないですよね。 今までボトルのウェットティッシュを 使っていたのですが、 アルコールのボトルの詰め替え用は なかなか手に入らない。 しかし、 違うタイプのウェットティッシュの…

巣ごもりを楽しむ。家を映画館にする方法 ~Amazonのprime videoを利用する~

コロナウイルスが猛威を振るっている中、 休日を家で過ごすことになれた人もいれば、 退屈を感じる人もいるのではないでしょうか。 夫も私も家にいるのが好きなのとコロナが怖いので 休日は家でゴロゴロするか、空いているスーパーか 散歩ぐらいなのですが、…

フィリップ・コンティチーニをユーハイムで買う ~巨匠の味をご自宅で~

以前、東京旅行でGINZA SIXへ行ったときに 「フィリップ・コンティチーニ」というカフェへ行って スイーツがおいしくて感激したという記事を 書きました。 絶品!銀座スイーツ ~ PHILIPPE CONTICINI(フィリップ・コンティチーニ) ~ - 素敵で豊かに暮らした…

マスクがないなら家で洗って再利用 ~使い捨てマスクの洗い方~

マスクの在庫が尽きてきた方も 多いのではないでしょうか。 自分は3月いっぱいをなんとか乗り切れば 市場にマスクが出回るでしょと2月に 勝手に予想していたのですが、そうではない雰囲気ですね。 今朝、「羽鳥慎一モーニングショー」で コロナウイルス関…

カーベ・カイザーのバウムクーヘン・クラシック ~日本最高峰のバウムクーヘン~

以前、バウムクーヘンにはまったことを書きました。 3時のおやつはユーハイムのバウムクーヘン - 素敵で豊かに暮らしたい。 たまたま「マツコの知らない世界」でバウムクーヘンが 放送されるのを知ったのでそれを見ていると、 「すべてを兼ね備えた日本バウ…

タピオカを、家で作る。

ゴンチャのタピオカを飲んで、 タピオカにはまったことを以前に書きました。 今さらタピオカにはまった!超絶美味しい ~ 貢茶 Gong cha (ゴンチャ) ~ - 素敵で豊かに暮らしたい。 それからコロナウイルスが発生し、 人込みを避けてゴンチャには行かなくな…

雨にも花粉にも!家事に大助かりの除湿機 ~シャープ カラット CV-J71 ~

我が家は部屋干し派です。 花粉も黄砂も、物干し竿を毎朝拭くのも嫌です。 (物干し竿に虫や鳥の糞があったらと恐怖で) 布団も専用の部屋干し竿があり、 それに週1で干して、寝室の窓を全開にして 半日以上干してから布団に掃除機をかけて ダニを吸い取って…

冬に暖かく、汗をかいても快適な絹100%の肌着 ~ANGLE (アングル) Soft & Fit~

私は冬の肌着はユニクロのヒートテック 一択でした。 そこへ新たに快適な肌着を この冬から使い始めました。 ヒートテックは着てる間はいいですが、 着る瞬間が「ヒヤっ」と冷たい。 お風呂上りにヒートテックを着る瞬間 少し覚悟をしている自分がいました。…

産経新聞『3歳児神話を「正しく」崩す』を読んで考える

長文なのでお時間のない方は注意してください(笑) 一昨日(2020.2.13)の産経新聞の1面と3面の 「どうする福祉」というコーナーに 『3歳児神話を「正しく」崩す』という タイトルの記事が出ていました。 概要は、 日本は「3歳児神話」という3歳までは 母…

アルコール (エタノール、無水エタノール) 消毒液の使い方 ~コロナウイルス予防対策~

アルコールとエタノールの違いって アルコールはエタノールも含めたアルコール類の総称で エタノールはアルコール類の中でも唯一人体に入っても 多くなければ無害らしいです。 さっき調べました(笑) 今日の朝、テレビ朝日の羽鳥慎一のモーニングショー (こ…

「世界で最もおいしいチョコレート」と称されるショコラトリー「マリベル」のクッキー缶 & チョコレートボール

バレンタインのチョコレートを探しているときに The New York Timesに「世界で最もおいしいチョコレート」 と称されるNYのショコラトリー「マリベル」が出した 初めてのクッキー缶というものを買ってみました。 豪華な感じです 花びらが3枚入っていました。…

【2020年】バレンタイン 青いチョコレート ~ケルノン・ダルドワーズ~(その2)

青いチョコレートを何年か前からメディアで見て、 欲しいと思うけど手に入らず。 やっと手に入りました。 外観はこのような感じです 8個入りで個包装です 確かに青いチョコレートです フランスの La Maison du Quernon d'Ardoise (ラ・メゾン・デュ・ケルノ…

【2020年】バレンタイン おすすめチョコレート ~ブルガリ イル・チョコレート~(その1)

我が家ではバレンタインは1年で高級チョコレートを 食べる日としています。 チョコレート好きです。 下のチョコレートもおすすめなので、お時間ある方はぜひ。 上質なフランスの老舗チョコレート~ヴァローナ~ - 素敵で豊かに暮らしたい。 至福のチョコレー…

服や靴のバーゲンを賢く利用する ~買う「タイミング」を見極める~

コロナウイルス怖いですね。 この1週間でどんどん状況が悪くなっていくのを 見ると、他人事ではないなと。 一昨日、マスクも近所の薬局から消えていました。 その2日前にマスク普通にドラッグストアに売ってたんですよ。 でもいつもより10~20円高くて…

テーブルや職場の机を簡単に立ち机 (スタンディング・デスク) にする方法!

座りすぎが老化を早めたり、循環器系の疾患や がん、認知症などのリスクを高めるということは 最近ではよく知られているかと思います。 欧米では学校や職場での立ち机の導入が広がっており デンマークでは立ち机 (スタンディングデスク) の 導入は義務付けら…

食用成分100%のハンドクリーム、リップクリーム(無色&有色) ~ルバンシュ~

もう15年以上使っています。 ルバンシュの食用成分100%の ハンドクリームとリップクリーム。 特に肌トラブルもなく。 20代のころから無添加のほうが体にいいんではないかと 探しだしたルバンシュという石川県のメーカーです。 化粧品には体にあまりよろしく…