素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

耐久性抜群!「サンバリア100」の日傘

今朝の情報番組で、

「4月の紫外線量は9月と同じ」

と言っていました。

 

肌の老化の原因は9割が紫外線だそうです。

この老化原因である紫外線をカットすれば、

いつまでも若々しい肌を保てるのではないか

と素人ながらも考えています。

(頭が禿げる原因も、遺伝と紫外線だそうで、

 紫外線をカットするために帽子をかぶることは

 禿げ防止にもいいそうです。蒸れても

 紫外線に当たるよりかは良いと何かのテレビで

 言っていました)

 

栄養や保湿や運動も大切ですが、

これらを完璧にしたとしても紫外線対策を

怠れば、老化一直線であることは

容易に想像できますよね。

 

自分事ですが、

10代は全く紫外線対策していませんでした。

20代になって、鬼のように紫外線対策していたのに、

29歳のときに、左の目の下に直径6,7ミリほどの

シミがある日突然現れて!!

 

その部分だけファンデーションを厚塗りで

ごまかしていましたが(それでもうっすら見える)、

人生終わったかのように思いました。

 

それからドラッグストアのシミに効く飲み薬を

服用するも2,3年変わらず。

いつかレーザー治療しに

行かなくちゃいけないのかなと

思いつめていました。

 

しかし、ジムに通ったり、ウォーキングや

ジョギングをしたりと運動し始めて1,2年後

シミがいつの間にかなくなっていました!!

 

このとき運動って肌にものすごくいいのかも

と思い知りました。

 

そうだとしても紫外線に当たらないことが

一番です。

(妊活をしている人や妊婦さんは日光にあたって

 ビタミンDを作った方がいいそうです。

 シミが気になるなら、シミができない手のひらや

 足の裏などに、日光を当てるのがいいそうです。

 また、窓を通過した光では意味がないらしく、

 そのときは窓を開けてくださいね)

 

紫外線を浴びないために日傘はマストですよね。

しかし、日傘の紫外線をカットする効果の寿命は

なんと3年だそうです。

紫外線カット効果のあるサングラスも

同じ3年だそうです。

 

この情報を聞いた昨年の夏、

「今使ってる日傘3年目だ!

 でもまだまだきれいで使えるし。

 でも紫外線カットできないのは意味ないし」

ともやもやしていました。

 

3年ごとに買い替えるってお財布にも

環境にも厳しいです。

 

そうしているうちにテレビで

郷ひろみさんが

サンバリア100の日傘を使っていると

言っていて、

「すごい日傘なのでは」

と思い、ググってみました。

 

「サンバリア100」は、普通の日傘だと

紫外線カット率99.9%とかですが、

100%紫外線をカットするらしく、

また生地が破れない限り100%紫外線カットは

続くとのことで。

 

日傘が破れた経験はないので、

「これだったら紫外線カット率が落ちるとか

 気にせずに5年10年使える!!」

と思い、購入しました。

 

f:id:star_strawberry:20210408154752j:plain

購入した初サンバリア100の日傘です

f:id:star_strawberry:20210408154735j:plain

こんなロゴです

今年2年目ですが、特に変わったところはなく、

問題なく使えています。

「紫外線カット率落ちてるかも」

などと考えなくていいことは

ストレスがなくていいですよ。

 

しかし、この商品は雨にも対応しては

いるようですが、公式HPに

生地には最高レベル5級の撥水加工

(JIS L 1092)を施しておりますので、

 雨でもご使用いただけますが、

 縫い目及び加工部分より雨が漏れる

 ことがございますので、ご了承ください。

とあります。

 

雨が得意ではなさそうなので、

どしゃぶりの雨が降りそうなときは

古い晴雨兼用の日傘を使っています。

そういうときの天気はくもりだと思うので

紫外線カット率が落ちていてもまあいいかと。

 

お財布に、環境にやさしく

紫外線をカットして

お肌を若々しく保っていきましょう!

 

 

サンバリア100の公式HP

https://uv100.jp/