素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

阪急うめだ 英国フェア2019 へ行ってみた感想と食レポ   ~ザ・リッツ・ロンドンのスコーンから混み具合まで~

 
昨日の夕方、阪急うめだ 英国フェア2019 (10/9~10/15開催、

9階催場・祝祭広場)に行ってみました。

金曜の17時前に会場に行きましたが、人が結構多かったです。

 

f:id:star_strawberry:20191012074428j:plain

平日17時前ですが、人は結構いました


夏にあった阪急のハワイフェアも行ったのですが、

その日は休日ということもあってか人がかなり多く、活気にあふれていました。

それに比べたら平日ということもあって、だいぶましでしたが、

18時頃になるとお勤め帰りの人も加わり、

人気店舗には長蛇の列ができていました。

 

働き方改革のため、夫の月に使える残業時間がなくなり、

この日は午後3時ごろに帰ってくるとあらかじめ言われていたため、

平日の夕方、一緒に行くことになりました。

収入は減るのに、出費は出る一方・・・。

海外旅行に行くよりかはリーズナブルでいいかと思うことに。

それに飛行機やテロが怖くて海外は行きたいのに行きたくない(笑)という

自分にとって、こういうフェアはかなりうれしいです!

 

色々買ったり食べたりしたものをピックアップして載せてみます~。

ちなみに、テイクアウトしてその場で食べたいものは、

9階の祝祭広場(ピンク色の車があるところ)で

座って食べられましたよ。

 

 

Ritz London(ザ・リッツ・ロンドン)のスコーン

 早速、目当てのThe Ritz London(ザ・リッツ・ロンドン)のスコーンを

買いに行きました。

The Ritz London(ザ・リッツ・ロンドン)とはロンドンの老舗5つ星ホテルだそうで、

そこのティールームでサーブされているスコーンが買えます。

 

事前にネットで「スコーンに150人の列」というような文言を見たので

売り切れそうと思い、16時50分にお店の前の列に並びました。

係員の方が「25分待ちです」と言っていたので、覚悟しましたが、

15分ほどで買えました。

f:id:star_strawberry:20191012123430j:plain

待ってる間に回ってきたメニュー表。「マーガリンやショートニングは一切使用していません」の表記がうれしいですね!

売り切れるかとドキドキしていましたが、購入でき、

色々なところを回っている間、ずっとかなりの長蛇の列ができていていました。

しかし、購入から1時間半たった18時30分ごろバックヤードを見ると、

まだまだスコーンはあり、売り切れそうにありませんでした。

f:id:star_strawberry:20191012074548j:plain

スコーンは大量にあるんだなとすごさを覚えました

f:id:star_strawberry:20191012074634j:plain

賞味期限は3日、ラップで冷凍保存で2週間保存可能だそうです

スコーン各種類(プレーン、アップルレーズン、ヘーゼルナッツチョコレート、

アールグレイ)を1つずつと、クロテッドクリーム1つを購入しました。

今朝、食べたら、このスコーンどれも美味しいですよ!

 

f:id:star_strawberry:20191012145926j:plain

英国らしくウエッジウッドで朝食を。用意するのに時間かかりました・・・

f:id:star_strawberry:20191012145856j:plain

スコーンは本当に美味しかったです!!スコーンを見直すきっかけに(笑)

夫も私もスコーンを美味しいと思ったことはなかったんですが、

このスコーンは「美味しいね!」となりました。

クロテッドクリームは無塩バターのようなエシレバターのようなもので

スコーンに濃厚さが出ます。

 

Petersham Nurseries (ピーターシャム・ナーサリーズ)

クラシックな英国菓子のキャロットケーキや、

ロンドンでグルテンフリーのお菓子が流行っているそうですが、

グルテンフリーのオレンジケーキを売っています。

スコーン売り場で並んでいる間、夫に買って来てもらいました。

並ばずすぐに買えたそうです。

 

f:id:star_strawberry:20191012143944j:plain

上がオレンジ&アーモンドケーキ(1カット) 746円、下がキャロットケーキ(1カット) 648円

 

f:id:star_strawberry:20191012143919j:plain

消費期限は1日ですが、帰ったのが遅かったので、次の日の午後にウエッジウッドで食べました

とにかく、どちらも美味しかった!!

キャロットケーキはシナモン (他のスパイスも?) が効いていて、

しっかり甘くて日本ではあまり食べない感じのケーキです。

オレンジ&アーモンドケーキはすごくしっとりしていて甘く、

オレンジのにがみがアクセントでさわやかかつ深みのある味で、

おすすめです!

 

ハロッズ (HARROS) のティーバー

ハロッズという響きは聞いたことがありますが、

この英国フェアに来るにあたって、イギリスの老舗高級百貨店と

いうことがわかりました。世間知らずです、はい・・・。

 

そのハロッズの紅茶の『イングリッシュブレックファーストティー No.14』

の茶葉が欲しかったのですが、売り切れて手に入らず。

その紅茶をテイクイン・アウトで提供しているティーバー

(カフェみたいなもんです)に行きました。

 

カウンターに6席という小さなバーですが、待ち時間もなく、

回転も意外と速くで入れました。

もし入れなくても、テイクアウトもしているようです。

 

f:id:star_strawberry:20191012104430j:plain

ティーバーのメニューです。パウンドケーキがアールグレイ以外は完売していました

 

ティーセットと、アイスティーアッサム(ミルク)を注文しました。

 

f:id:star_strawberry:20191012103618j:plain

ティーセットの『イングリッシュブレックファーストティー No.14』とアールグレイのパウンドケーキです

f:id:star_strawberry:20191012103554j:plain

アイスティーアッサム(ミルク)です。冷たくて甘くておいしかった!

紅茶は個人的には、ブラックでは渋みや苦みから和紅茶を少し連想しましたが、

ミルクを入れると甘い香りが漂いました。

パウンドケーキが思いのほか美味しく、紅茶とよく合いました。

アイスアッサムティーは見た目に可愛く、甘くて美味しかったです!

 

クリスピーズ・フィッシュアンド・チップス

 イギリスといえばフィッシュアンド・チップスということで、

UKフィッシュ&チップス協会が認めた2019年の英国No.1の

このお店で購入して食べました。

 

f:id:star_strawberry:20191012105118j:plain

ラージサイズを購入。タルタルソースとレモンとMalt Vinegarという、すっぱくない風味づけの調味料がついてきます

外はサクッと、中はふんわりジューシーでした。

ここも行列ができていました~。

 

ザ・グローブ (The Grove)

 日本で輸入解禁の、英国王室の食卓に並ぶ

高級食材ウェールズ産ラムを使った惣菜パンです。

f:id:star_strawberry:20191012105733j:plain

様々なスパイスが効いていて、ラム肉がほろほろとくずれて食べやすかったです

パンとお肉が柔らかく、塩が少なめなんですが、スパイスがしっかり効いているので、

美味しかったです。

 塩が少なめで美味しいというのはなかなか難しいと思うので

自分の料理にもどうにかして見習いたいなと思う一品でした。

ここはさほど並ばずにに購入できました。

 

 

この英国フェアに来て思ったことが、

「イギリスの料理はまずい」と聞いたりして、そうイメージしてたんですが

美味しい所もあるんだな~!と意識がくつがえりました。

 

台風で今日と明日は難しいかもですが、15日(火)までやっているので

興味のある方はぜひ~。

 

それと、10月30日から阪急うめだでイタリアフェアが開催される予定です。

また行ってみようかしらと考えてます(笑)

 

追記(2020.1.24):

今はバレンタインフェアが阪急で始まってます。

web.hh-online.jp