素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

砂糖をてんさい糖 (甜菜糖) に変える

我が家の砂糖は2年前ぐらいから「てんさい糖」を使っています。

以前は、上白糖やグラニュー糖などを、料理にもお菓子作りにも

使っていました。

今では「てんさい糖」一択です。

下の北海道産のてんさい糖を使ってます。

ホクレン てんさい糖 650g

ホクレン てんさい糖 650g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

使いだしたきっかけは、健康を気遣うようになってから。

プロフィールにも書いているんですが、心臓を手術してから

健康にかなり神経を使うようになりまして。

以前からは食生活はまあまあ気をつけてはいたのですが、

それ以上に気をつけるように。

(医者の先生からは「生活習慣ではなく、生まれつきの心臓のため」

と言われましたが、一度怖い目に遭うと、ものすごく気になります)

 

健康の本を読み漁り、TVの健康番組は大体チェックして

「てんさい糖」がアンチエイジングにもいいと分かりました。

白砂糖は体にいいわけがないと、漠然と思っていたのもあります。

 

てんさい糖(甜菜糖)とは

北海道でのみ栽培されるてん菜(ビートや砂糖大根とも言われる)が

原料の砂糖です。

ビフィズス菌の栄養になるオリゴ糖や、ミネラルを含んでいます。

上白糖は体を冷やすと言われていますが、

てんさい糖は体を温めると言われています。

GI値も上白糖が109に対し、てんさい糖は60~65と低いです。

カロリーは両者とも同じぐらいです。

 

このてんさい糖を使う前に、少し葛藤がありました。

「健康に良い」=「まずい」

という考えがあったからです。

しかも上白糖より価格が高い。

 

しかし、使ってみると、上白糖より甘く感じ、美味しいです!

ブリの照り焼きなどは、てんさい糖に変えてから、

コクのような「深み」が出て、ワンランク上の味になりました!

しかも、甘味が強いので、今まで「大さじ3」と書かれていたものは

「大さじ2と2分の1」としないと、正直甘すぎて。。。となります。

そのため、カロリーが少し抑えられます。

 

夫はプレーンヨーグルトにもてんさい糖をかけるときがあります。

上白糖はかけたことがないのに。それぐらい甘くておいしいです。

 

ただ、一つだけ困ったことがありました。

生クリームを作るときにてんさい糖を使うと、てんさい糖は色が茶色いので、

生クリームの色がほんの少しですが茶色くなります。

家族で3時のおやつだったらいいかもですが、

お客さんに出すんだったらやっぱりグラニュー糖で真っ白がいいか、

「健康に良いんだよ~」

とアピールするか(健康に意識高い人たちだったら喜ばれるかもですが)。

そこは気をつけた方がいいかと。

 

それでもてんさい糖は甘くて美味しいのでおすすめですよ!

しかし、注意してほしいのが、てんさい糖も砂糖です。

食べ過ぎれば体にいいことはないことは言うまでもなく。

今までの白砂糖をてんさい糖に変えて、

同じ量でたっぷりな甘さを味わったり、

量を少なめにしてカロリーを控えたり、

上手に取り入れてくださいね!

 

ホクレン てんさい糖 650g

ホクレン てんさい糖 650g

  • メディア: 食品&飲料