素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

レモンをしぼる

お気に入りのドレッシングはありますか?

我が家ではキューピーのコブサラダドレッシングです。

もう何十本食べたかわかりません。

コブドレッシングばかりでは飽きるので、他の味も時々試しますが、

「やっぱりコブがいいよね」とコブドレッシングに戻ってきます。

 

しかし、さすがに食べ続けて飽きた時期がありました。

でも他のドレッシングを試してもコブドレッシングと同じぐらい気に入るのはなく。

だからといってコブドレッシングも飽きたしと。

 

そんなとき、から揚げにレモンをかけたらアンチエイジングに良いと聞いたので、

レモンを購入しました。

普段は国産レモンは高いからとお菓子作りで必要なとき以外は買いませんでした。

(健康のために、なるべく国産を買いたい派です。

 なければ買わないか、防かび剤不使用と書いている外国産を買います)

でもアンチエイジングになるならと買ったはいいけど、

我が家のから揚げには合わず。

もったいないからコブドレッシングをかけたサラダにしぼってみたんですよ。

そしたら「美味しい!!」と私も夫もそれからしばらく、

コブドレッシングと一緒にかけるためだけに、レモンを買っていました。

 

カフェのランチのサラダに、美味しいけど何のドレッシングかわからないのって

あるじゃないですか。まさにそんな感じになります。

レモン感はそこまでなく、何のドレッシングなのかわからない。

けれど複雑で美味しい味になります。

レモンをしぼるだけでおしゃれで美味しいサラダになるので、

ぜひお試しください~~~。

 

ただし、レモンにはソラレンという

紫外線の感受性をよくしてシミができやすくなる物質が入っており、

食べてから7時間は紫外線に当たらない方がいいと言われています。

レモンを摂取するのは、もう今日は紫外線に当たらないとわかっている時間帯か、

「夕方~夜」がおすすめですよ。