素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

日本の歌姫 ~椎名林檎~

 

No music,  no life.

 

と言えたらかっこいいですが、あいにく音楽には疎い方かと。

しかし、椎名林檎さんの音楽は新曲が出れば絶対聞きます。

 

椎名林檎という概念を知ったのは、今から20年前ぐらいの

中学生のときでした。

音楽に詳しい友達に、

「この人いいよ!」

と勧められたのがきっかけです。

この友達には感謝してもしきれないです。

その後、ずっと聞いていました。

 

最近では2020年の東京オリンピックパラリンピック

開会・閉会式をプランニングするメンバーに選ばれていますよね。

それを聞いた瞬間、

「うそ!うれしい!!」

と。地方だと東京オリパラにいまいち感慨深くなかったのですが、

俄然見る気が出てきたなと。

選考委員の人すごくセンスがいいなと思いました。

 

音楽を聞く時は近年、CDを買うのではなく、

MP3(音楽データファイル)でダウンロードしています。

CDはかさばってもう入れるところがきびしい&

価格的にデータの方が安いので。

 

しかし、椎名林檎さんの初のベストアルバムが出たと知ったので

久しぶりにアルバムを購入することにしました。

ニュートンの林檎 ~初めてのベスト盤~ (初回生産限定盤)(2CD)

ニュートンの林檎 ~初めてのベスト盤~ (初回生産限定盤)(2CD)

 

 

ずっと聞いてきたので、ほとんど知ってる曲だったのですが、

3曲ほど知らない曲があったのでよかったです。

知ってる曲とはいえ「名曲だな~」と

今聞いても古臭さを感じず、椎名林檎さんは本当に天才だなと。

音楽も歌詞も、かっこよかったり、素敵だったり。

言葉にうまく表わせないですが、聞いてみたらわかるかと。

 

これを教えてくれた友達は

椎名林檎を好きな人はインテリが多い」

と言っていました。(信憑性はどうかわかりませんが)

様々なアーティストのライブに行く彼女は、

椎名林檎さんのライブに来る観客は悪騒ぎせず、

行儀よく音楽を聞くんだとか。

(私も一度、椎名林檎さんのライブに行きましたが、良かったです!)

 

聞いたことがない方は、ぜひ聞いてください。

No 椎名林檎,  no life.

になりますよ!