素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

服の修理、リフォームはデパートで!

こんにちは、皆さん。

冬ですが、まだ真冬ほど寒くなく、昼間は良い気候ですね。

 

昨日、久しぶりに都会に出かけしました。

おニューのPコートで。

去年の真冬に買ったのですが、寒すぎて着れず

(真冬はダウンコート派です)。

今年初めて着て、るんるん気分でお出かけしました。

 

都会は人が多く、人とすれ違いざまぶつかり、

「ブチっっっ!!コロコロコロ・・・」

という音がして、Pコートのボタンで留まっていた、

袖のベルトが引きちぎれました。

すぐにボタンを探したんですが、見つからず。

袖のベルトはだらりと垂れさがり。

かっこ悪かったので、マフラーで袖を隠す羽目に。

 

「これ高かったのに!おニューなのに!」

と悲しさと怒りを覚えましたが、

ぶつかるということは自分もぼーっとしていたので

仕方がないなと。

(このときぼーっとしていた理由に

夫が挙動不審で「こいつ、大丈夫か?」と見ていたので

夫には怒りをぶつけました☆

夫はお腹が減って、道の左右にある食べ物屋さんに

気を取られて、おかしな足取りになっていたとのこと)

 

デパート(大丸梅田)に行く予定だったので、そこの案内係の方に

事情を説明し、服を修理できるところがないか、聞くと

「6階に服をリフォームするところがありますよ」

と教えてもらいました。

 

そして6階の「ミシン工房」に行くと

「ボタンを留めるだけなら10分かかりませんよ。

でもボタンはこちらでは用意がないので、

阪急の6階の手芸屋さんで売ってますよ」

と案内されたので、阪急6階の手芸コーナーで

似たボタン(約300円した)を購入して、

再度、「ミシン工房」へ。

 

そして10分もかからないうちに修理してもらいました(約300円)。

「どこかでひっかけて、力いっぱい引っ張ったんですか?

布が破れていたので、力布をあてておきましたよ」

と言われ、ぱっと見では破れはあまりわからなかったのですが、

ボタンが取れた原因も言ってないのにわかるとは、

やっぱりプロは違うなと思いました。

 

自分の住む町にもリフォーム屋さんがあり、

以前、夫はスラックスの裾を上げてもらいに、

私はスカートやカーディガンを少しリフォームしてもらおうと

相談に行ったのですが、

あーでもない、こーでもないと色々言われ、最終的に

「物を見てみないとできるかどうかわかりません」

と言われました。

 

「普通のホック式のスカートをゴムに、

普通のカーディガンの丈を少し短くしてほしい

少しおかしくなっても大丈夫なんで」

と言っただけなんですが。

「あまり自信がないか、やりたくないんだな」

と思い、断念しました。

 

夫はスラックスの丈を短くしてほしかっただけなので

大丈夫だろうと頼みましたが、でき上がって

「なんか違う・・・自分の言い方も悪かったんだろうけど」

となったので、腕のいいリフォーム屋さんないかなと

一時期探して、見つからなかったので放置していました。

 

今回ボタンを修理してもらい、デパートにリフォーム屋さんが

あるんだと知り、まだ信頼できそうなリフォーム屋さんを

見つけたので(デパートでも質の悪いものを売られる時も

あったので、本当に自分と相性が合うかはわかりませんが)

また服のリフォームをしてもらって、

眠っている服を蘇らせたいと思います。

 

それとコートのボタンの予備が家にあったので

今のままでも目立たず大丈夫ですが、

いつか直しに行こうかと。

 

今回、おニューのコートが破れ、運が悪いなと思いましたが

デパートに服のリフォーム屋さんがあることを知れて、

また、悪い運をコートが肩代わりしてくれたのかなと考えて、

よかったことにしようと。

 

皆さんも、外出時に服がどうにかなったら

デパートのリフォーム屋さんに行けば

どうにかなるかもしれませんよ~。