素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

テーブルや職場の机を簡単に立ち机 (スタンディング・デスク) にする方法!

座りすぎが老化を早めたり、循環器系の疾患や

がん、認知症などのリスクを高めるということは

最近ではよく知られているかと思います。

 

欧米では学校や職場での立ち机の導入が広がっており

デンマークでは立ち机 (スタンディングデスク) の

導入は義務付けられているそうです。

 

これらを受けて、我が家でもコーヒーショップにあるような

作業面積の小さいおしゃれな立ちテーブルを購入したんですが、

半分物が占拠し、もう半分は料理するときに調理台としても

使っていたりと、

パソコンを置いてデスクワークするような環境ではなく。

 

スイッチ1つで高さを調整できる昇降式のデスクを買おうかと

半年ほど迷っては、10万と価格が高く

置くためのスペース確保など、課題があって進まずで。

 

なのでリビングテーブルでパソコン作業をしては

「長時間の座りっぱなしって体に悪いんだよな・・・」

ともやもやした気分になり。

30分に1回立ち上がれば大丈夫という考えもありますが

NHKのガッテン!より

NASA直伝!魅惑のアンチエイジング術 - NHK ガッテン!

 )

意外と忘れてしまう&立ったままのほうが健康にいい

(座りすぎをなくせるので)のでどうしようかと。

 

そこであることを思いつきました。

その可能性に衝撃を覚えながら。

「押し入れにしまっているちゃぶ台を

 リビングテーブルに置いたら立ち机にならないだろうか・・・」

 

さっそくやってみました。

f:id:star_strawberry:20200128162348j:plain

昨年リビングこたつを導入。かなりいいですよ。ちゃぶ台は絵的には賛否両論かと。

洗濯機で洗えるこたつ薄がけ布団

(写真のこたつ薄がけ布団、洗いやすくて

いいですよ!上のリビングテーブルには

2枚使用して洗いやすさ優先にしています)

 

結論から言うと、めっちゃいいです。まじで。

ちゃぶ台は折り畳み式なんですよ。

使い終わったらたたんで横に置きます。

 

f:id:star_strawberry:20200128162307j:plain

椅子は後ろに置いておきます。

後ろに椅子があることで、疲れたら座りながら

パソコンぐらいはできます。

立ちながら作業をすることは慣れないと結構しんどいです。

でも徐々に慣れてきます。

 

このちゃぶ台、私が独身のときにはテーブルとして使い、

結婚後はテレビ台になり、

テレビラックを購入してからは押し入れにしまっていました。

子どもができたらご飯を食べるテーブルにしてもいいかと思い

捨てずにとっておいてよかったです。

 

テーブル+ちゃぶ台の高さは

立ってみてひじの辺りになったらベストかと

(机に手を置いたときにひじが90度になるから)。

私は偶然ですがぴったりだったので、

もしかしたらそこまで神経質にならなくても

大丈夫な高さになるかもしれません。

 

折り畳み式のちゃぶ台なら場所をとらないし、

3000円ぐらいで買えるかと。

しかもアマゾンでこんなのもありました。

高さが調整できる折り畳み式の小さいテーブルです。

みんな同じことを考えてるんだな~と。

 

価格の高い立ちデスクの購入を検討している方も

一度立って作業することはどんなものか

手軽に安く体験しておくのもいいかもしれません。

 

私はこの方法を思い立ってから

座ってやったり、立ってやったり

その日の気分と体調に合わせて柔軟に

やれてますよ。

 

ぜひ、健康に役立ててください☆