素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

服や靴のバーゲンを賢く利用する ~買う「タイミング」を見極める~

コロナウイルス怖いですね。

この1週間でどんどん状況が悪くなっていくのを

見ると、他人事ではないなと。

 

一昨日、マスクも近所の薬局から消えていました。

その2日前にマスク普通にドラッグストアに売ってたんですよ。

でもいつもより10~20円高くて(日本製の7枚入り)。

「便乗値上げしてるよな~」と買いませんでした。

それを買っておけばよかったと。

その2日後、国内初の日本人感染者が出たときに

日本製のマスクは跡形もなくなくなって。

 

幸い、タイミングよくアマゾン自体が適正価格で

日本製のマスクを販売してた時に買えました。

数十分後、もう一箱買っといたほうがいいかなと

思いましたがすでに売り切れという。すごいなと。

 

前置きは長いですが、

買い物って買う「タイミング」が難しいですね。

という話です。

 

バーゲンの凄さを身に染みて利用している方は

今回の記事に目新しさはないかもです。

私もバーゲンは普通に利用する方なんですが

今回、自分の甘さを痛感したことがあったので

それを記しておきます。

 

20代の初めのころ、

「バーゲンってお得だよね!」

といらないものをたくさん買ってむしろ損をしていました。

しかし年齢を経てバーゲンでいらないものを

買うことははありますが頻度的には減ってきて。

 

しかし、今回、買う「タイミング」が大切ということを

新たに学びました。

 

私は店頭に行って試着して買う派だったんですが、

近年、気に入っているメーカーのものはサイズ感わかるし

とネットで購入することが多く。

地方なので都会まで移動する時間と交通費もばかにならずで。

 

そしてネット上では結構な頻度でsaleが行われています。

特にここ1週間では50~70%オフとかざらですよね。

 

そして最近、「グレースコンチネンタル」という

お高いけれど、おしゃれというブランドを知って

自分では買えないけど、ネットで見るだけは見ていたんですよ。

 

そしたら可愛いなと思っていたコートが85800円だったんですが、

それがまさかの半額(42900円)になっていて。

思い切って購入しました。

 

f:id:star_strawberry:20200202132755j:plain

自分で撮った写真は暗いですが(笑)、コートはネットの写真と一緒でかわいかったです。

 

しかし、その2日後、まだ商品が届いていない状態で、

同じ商品が25740円に再値下げされていて。

しかも在庫も十分にある状態で。

その差17160円。もう一着いい服買えるなと。

 

タイミングって大切だなと今回自分の甘さを

痛感しました。

しかし、値下げを待って欲しい服が売り切れるのも

からしいしで。

 

なので、

「この商品売り切れたらすごく悲しい」⇒定価で即買い

「この商品かわいい(or 気になる)けど、

売り切れてもなんとか我慢できる」

⇒在庫状況を気にしつつ割引をぎりぎりまで待つ

という指針を明確に持って行動したほうがいいなと。

 

今までは何となく

「安くなってる~、お得に買えてよかった」

と少し値下げされているだけでお得に感じ、

適当に買っていましたが、

この1000円、2000円も積み上げていったら

結構な値段になるんじゃないかと。

 

しかも先日「ガイアの夜明け」という番組で

大手アパレルメーカーの方が

「服は定価で売れるだろう予定数の2倍発注する。

 なぜなら予定数の服が売り切れた時に、店ががらんどうに

 なるのは耐えられないから」

と言われていて、そんなに作ってるんだなと。

 

さらにアパレル業界の原価率が低いと

色々なところで言われているしで。

それが商売といえばしょうがないですが。

 

賢くいい買い物をしたいですね!

シーズンオフに次の年のシーズンのものを

買うのもおすすめですよ~!

(当たり前と感じる人と、そうなの?と感じる人が

いそうな気がしますが。。。今回購入したコートも

来年初めて着ることになりそうです。コロナウイルス

怖いから人込みや外出はなるべく控えようと。

皆さんもお体気を付けてくださいね~)

 

追記(2020.2.3):

デザインが個性的だったり、派手だったり

着こなすのが少し難しいというものは

意外と売れ残りますね。

デザインがシンプルなものは意外と早く売り切れる。

この視点を持っていればぎりぎりの値下げまで

待てそうです(笑)

今年はこの視点は持てず

「かわいい!」「素敵!」で色々買ってしまいました。

しかもその商品まだ売れ残ってる。。。