素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

タピオカを、家で作る。

ゴンチャのタピオカを飲んで、

タピオカにはまったことを以前に書きました。

今さらタピオカにはまった!超絶美味しい ~ 貢茶 Gong cha (ゴンチャ) ~ - 素敵で豊かに暮らしたい。

 

それからコロナウイルスが発生し、

人込みを避けてゴンチャには行かなくなったため、

近所のスーパーやコンビニで買って飲んでいましたが

はっきり言ってあまり。。。でした。

 

近所のはま寿司のタピオカがおいしかったので

混雑する時間を避けて行っていたのですが、

コロナウイルス怖すぎてもう行かず。

 

だからといってスーパーやコンビニに戻るも

なんでこんなにおいしくないんだろうと

思っていました。

そして、ついに業を煮やし、

「自分で作ろう」

というフェーズに入りました。

 

レビューを色々調べて(めんどかった。。)、

安全性や信頼性とおいしさを兼ね備えていそうと

(ほぼ100%外国製だし、タピオカの黒さが

なにか得体の知らなさを醸し出しているので)

予測して私が買ったタピオカはこれです。

最終加工地も日本なのでまあいいかなと。

 

f:id:star_strawberry:20200227153433j:plain

横向きですいません。タピオカ1kgです。1700円ぐらいでした
ブラックタピオカ 1kg

ブラックタピオカ 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:star_strawberry:20200227153334j:plain

GABANというスパイスメーカーだから安心かと

 作り方はカンタンです。

概念的には

「パスタやそうめんを茹でる」

と同じです。

 

ネット上にいろんなやり方がありますが、

私は基本(タピオカのシールに書いてある通り)

をまあまあ参考に作りました。

が、時折ネット上のことも試しつつ。

ぶっちゃけ、てきとうでおいしく作れますよと

言いたいです。

 

作り方は

 

①タピオカをザルで洗う(これは神経質な方向け。

気にならない人はスキップしてください)

 

②沸騰したお湯に①を入れて、

40~50分前後煮る(硬さはお好みで☆)

●最初はパスタ同様、くっつかないように

 ばらけさせてください。

●芯から甘いタピオカが良かったら、

 黒糖(or お好みの砂糖)をゆで汁に

 お好みで入れてください。

●途中、お湯が少なくなったら足してください。

 

③好きな硬さになったら、

ザルに入れて、冷水でしめる

で、出来上がり!

f:id:star_strawberry:20200227153249j:plain

茹であがったタピオカは丸くてつやつやしていて、まさに「ブラックパール」です

甘いタピオカがいい人は、

上に書いた通り、

茹でるお湯に黒糖を入れる か、

茹であがったタピオカに水+粉末黒糖

(粉末のほうが溶けやすい)

を入れてシロップ漬けにすればいいですよ。

f:id:star_strawberry:20200227153221j:plain

茹であがったタピオカを、粉末黒糖+水で作ったシロップにつけています

シロップにつけると2,3日冷蔵庫でもつそうです。

我が家は2日でなくなります。

茹であがったタピオカは、少し時間がたてば

シロップにつけていようが硬くなります。

でも10~20秒前後レンジでチンすると柔らかくなり

問題ないですよ!

 

お味はもちもちしていておいしいです。

ミルクティーに入れてもいいですが、

そのままの黒糖漬けもおいしいです。

タピオカミルクティー

ゴンチャのほうがおいしいですが、

スーパーやコンビニより格段においしい!ですよ。

 

自分で作ったら、既製品のタピオカが

いかに砂糖まみれなのかがわかるのも

一つ勉強になりました。。。

 

皆さんもタピオカ・ライフを

楽しんでください☆

 

ブラックタピオカ 1kg

ブラックタピオカ 1kg

  • メディア: 食品&飲料