素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

NISA(ニーサ)でお金を増やす。~NISAの経験レポート~

お金がほしいかー!?

貯金を増やしたいかー!?

 

おおー!!!

 (露骨ですいません。。。)

 

というわけで、今回はお金をどう増やすか 

今年、自分が発見したことを記します。

 

結論から言うと、NISA (ニーサ) です。

「そんなの知ってるよ」

「むしろ、やってる」

と言う方は今回はスルーされてもいいかと。

でも、途中、ちょっと違うネタもはさみます。

 

老後に2000万必要だの、年金目減りするの確実だの、

貯蓄に励むしかないという世の雰囲気。

貯蓄や節約に励むのもいいですが、行き過ぎると心身ともに

まじで取り返しのつかないダメージがきますよ (自分の体験より)☆

 

とは言っても、老後生きるのも、今を豊かに生きるのもお金が必要です。

 

少しここで、違うネタをはさみます。

アマゾンのKindleという電子書籍をご存知ですか?

そのKindleの読み放題サービスというものがあって、

月額980円で、そのサービス対象の電子書籍がダウンロードし放題です。

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 広告つき 電子書籍リーダー

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 広告つき 電子書籍リーダー

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

気にはなっていましたが

「どうせ自分の読みたい本はないだろう」

「980円って安いようで、高いよね」

と思っていましたが、30日間無料だったので、ためしにやってみました。

手続きはアマゾンのアカウント持ってる方は

めっちゃカンタンです(ググってください☆)。

 

やってみて確かに、

自分が読みたい本は、どんぴしゃでこのサービス対象とはいかないですが、

「これ気になってるけど、お金出して読むのもなぁ」

という本はちょくちょくあったので、読みまくり、

有料になった今でも続けています。

けちけちするより、今生きてる時間を充実させようと。

(無駄な本や、マンガが最初の1~3巻が無料で、

 読んだらハマって予想外のお金や時間の出費も多く、本末転倒かもですが。。。

 アマゾンすごいなと(笑))

 

そんな中、次に紹介する本を読んでNISAを始めました。

読み放題だからこそ、手に取った本です。

それまでNISAに関して、下のように思っていた自分がです。

「NISAってなに?やばいやつ?」

「政府だまそうとしてない?」

「意味わからないし、めんどくさそうだし、怖いし」

 

この本を読んで、始めました。

「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 」

(著)山崎 元、大橋 弘祐   

  文響社

 

私は「最新」ではない前のバージョンを読んで、この「最新」も読んだら、

中身がほぼ同じでした。両方Kindleの読み放題だったので良かったのですが、

お金を払っていたら、腹を立てていたでしょう。

 

しかし、NISAのことが非常にわかりやすく、良本です。

こんな自分でも始めることができました。

読んでなかったら、未だにちんぷんかんぷんだったと思います。

 

自分のNISAの経験レポートとして、

今年2月ごろからNISAの上限枠いっぱいの120万を、本に書いてるまま

の銘柄に投資してみました(国内と海外の割合は適当にしましたが)。

 

最初は調子よく利益を上げていたのですが、

トランプさんの一言で市場は荒れ、

少し前に米中貿易摩擦やらで世界同時株安のようになったとき、

上場インデックスファンドTOPIXの赤字がみるみるうちに増えたので、

怖くなって売り払いました。

 

その後、まだ残していた外国株式の方が持ち直し、

いまだに利益は1万ほどですが、出ています。

当たり前ですが、今後赤字になることもあるでしょう。

 

また、今は市場が落ち着いたので、

売り払った上場インデックスファンドTOPIXを買い直そうとしたら

「現在のNISA投資可能枠は0円です」

と出てきました。

 

一度、投資限度額(年間120万)を投資したら、

売ったりしても、その年は再投資できないんですね☆

勉強になりました 。

(追記 2019.12.22:NISA枠は使えませんが、普通に投資すれば

いいと最近気づきました。。。上場インデックスファンドTOPIX

下がりに下がっているところで買っておけば今頃上がったのに。。。

夫のNISA枠でそのとき買ったものは利益をコツコツ上げているっぽいです。

しかも、色々な本で「急落したからすぐ売るのは素人でやってはダメ」

のようなことが書いてあり。まあ難しいですね)

 

いまいち根本をわかっておらず自分が嫌になりますが、

やってみてわかることもあると前向きに考えます☆

 

こればかりはおすすめというよりかは、

個人の裁量でお願いします~~~。

 

追記(2019.11.30):

今の時点で、利益が5万6千円ほどになっています。

来年の米大統領選挙にむけて米中貿易摩擦が一段落したのかな

という雰囲気からなのかなと。

でも今後どうなるかわからないので、このまま行って欲しいですね・・・。

 

追記(2020.1.5):

今の時点で利益が8万2千円ほどです。

年明けの取引きはまだ始まってませんが、

今年はどうなるんでしょうか。。。

 

追記(2020.1.7):

年明けの動きより、

今の時点で利益が6万3千円ほどで、減っていました。

イランとアメリカの影響でしょうか。

気長にやっていきます。

 

 追記(2020.1.24):

新しい年になって、NISAの枠ができたので

少しずつ投資額も増やしていっています。

現在の利益は10万ちょっとです。

2020年バブルはじけるとか言われてるけど

今バブルなのね。。。と。

今後どうなるのかですね。