素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

ミシュラン三ツ星に行ってみた! ~ 圧倒の世界観 「HAJIME」~

あけましておめでとうございます。

今年も何が起こるかわからないですが、

楽しんでいきたいですね!

 

前回、ミシュラン2つ星の「ラシーム」さんへ行ったことを書きました。

アラン・ミリアのフランス産ジュース&ネクター~ミシュラン2つ星のお店より~ - 素敵で豊かに暮らしたい。

 

そして勢いづいたのか、「人生一回ぽっきりだ!」と思い、

3つ星で、価格がものすごく高いので怖気づいて行くことができなかった

「HAJIME」さんに行ってみました!

 

結論として

素晴らしすぎでした!!!!!!

 

夫と2人で行って、10万越えの料金だった!!のですが、

ケチの夫が帰りに

「あの凄さでこの価格だったら、十分元取れてるよね」

と!!!!

しかも自分もわかる!!!!

と思うほどでした。

 

行ってから1週間ほど、夫と2人で何かと

この話題がのぼってきて「すごく良かったよね」と

言い合うほどの凄さでした。

 

是非、行って欲しい、世界観変わるから!

と言いたいのですが、反面、素晴らしすぎて

帰ってから自分のちっぽけさになんだか

悲しくなってくる瞬間もありまして。

手放しでお勧めできない気がする今日この頃。

しかも、もう一度行きたい!と思っても、

ちょくちょく行ける価格帯ではなく・・・それも悲しさを誘いますね。

 

しかし、世界観変えたい!!

素晴らしい人や料理が見てみたい!!

という方は是非、おすすめです。

もう「なにこれ!」「素敵!」「素晴らしい!!」の連続で、

それしか思えなくなりますから。

レストランという概念を越えていました。

 

メニューは持ち帰りOKなので持って帰ってきました。

料理も写真OKなんですが、楽しみにしておいた方がいい

&自分の写真ではいまいち良さが伝わらないと思うので、

メニューの一部だけ載せます。

 

 

f:id:star_strawberry:20200108144222j:plain

メニューの表紙です。

f:id:star_strawberry:20200108144241j:plain

ノンアルコールドリンクのペアリングのメニューです。

 

上記のドリンクメニューのノンアルコールを頼みました。

料理ごとにオリジナルのノンアルコールドリンクが提供されたのですが、

これは是非おすすめです!!

1人11000円とお高いですが・・・。

 

夫はケチなのでこの価格に怖気づいて、

次は行かないと言いそうと思っていたのですが、

ミシュランの三ツ星って他の所もすごいのかな、

いつか他の所も行ってみたいし、

「HAJIME」さんにももう一度行きたいね!」

と言ってました。

すごくないですか。

 

昨年、木村拓哉さん主演のドラマ「グランメゾン東京」で

三ツ星レストランは、『そのレストランへ行くために旅する価値がある』

と言っていましたが、本当にそうだなと思いました。

レストランなのにアミューズメントパークを彷彿としました。

 

日々にマンネリを感じていたら

良い刺激になっていいですよ~。

 

 

追記(2020.4.22):

今日、朝のNHK関西でHAJIMEのシェフが出ていて、

コロナの影響の不安を口にされて、涙されていました。

ぱっと見、絶対泣きそうにない風貌の方がこらえながらも涙されていて、

あの素晴らしい料理の存続が危ぶまれるのはシェフも

一度でも行った客も「どげんかせんといかん」という気持ちに

なるかと。

 

店を休業しても固定費(家賃や人件費など)で

1か月に1000万かかるらしく。

これを見て

「このお店は1つの素晴らしい文化なんだから

つぶれたらだめだよね!」と夫と話して。

寄付したいと思ってググっても何も出ず。

 

前から昔住んでいた大阪の中小企業や

飲食店などへの寄付をしたいと思っていたんですが、

最近、「大阪に寄付をしたい」という声が沢山あったと

大阪の吉村知事が「医療従事者への支援基金」限定で

募りだして、違和感を覚えます。

 

医療従事者の医者の方も看護師の方も

今大変だし頑張ってほしいのですが

はっきり言って給料は高いので飢えることはまずない。

医者は平均1230万で月収95万(2017年)、看護師は450万~500万です。

(ざっくり調べですが。病院や年齢にもよるし、

 単身親の方は色々と大変なので除きます)

 

ワイドショーなどで「医者の先生が感染を恐れて家族と離れて

1か月ホテル住まいだから給付を」と言っているのを

聞いて違和感を感じる。

医者の先生は1日1万円のホテルに泊まっても

家族で十分生きていける給料はもらっているよと。

無給医の方にはもちろんすぐに払うべきだとは思います。

 

私が寄付をしたいのは、中小企業や飲食店に給付される

お金です。

本当に家族が路頭に迷ったり飢える危機を感じている

方もいるのではないでしょうか。

私のように思っている方も多い気がするのですが。

 

なんで大阪はそういう寄付を集めずに

医療従事者(保健所の方や軽症者用ホテルで

働く方も入っているらしいですが)という

飢えることのない方にばかり給付を手厚くし、

中小企業や飲食店の方には少ない額で頑張って

と言うんだろうかと。

 

私は近所のつぶれてほしくないレストランへは

テイクアウトで応援しています。

しかし、遠くには行けず、このHAJIMEさんのように

素晴らしいレストランの応援はできない。

(HAJIMEのお店の周りはオフィス街のようでした。

だからテイクアウトとかも難しいのかもしれないと思います。

なんでもいいから宅配とか(焼き菓子とか配送できるもの)も

やってほしいです。リピートして応援したい!)

 

HAJIMEのオーナーシェフが動いて

署名活動をして政府に働きかけているそうです。

【新型コロナ】三つ星『HAJIME』米田肇氏が飲食店の救済を求め署名活動 | Foodist Media by 飲食店.COM

頑張ってほしいし、大阪府の吉村知事には

寄付の用途の幅を広めてほしいです。。。