素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

お家ジム化計画 (その1) ~ ステッパーってかなりいいよ ~

毎日暑いですね。

 

このお盆休みは地元県内の行ったことない所へ

行ってみようかと考えていましたが、

暑いので本当に行くんだろうかと

自問自答するぐらい暑いです。

日中はエアコンついた我が家から出たくない。

 

以前、ジムに通っていた記事を書きました。

ジムに通うーエニタイムフィットネスに入会してみたー - 素敵で豊かに暮らしたい。

しかし、このコロナ禍で、

2月から3か月間休むも、毎月1000円払わなくてはならず、

5月には退会しました。

 

それから以前からの脂肪に加え、

自粛生活でさらに脂肪がたまっていくので

夜に夫とウォーキングしたりしていました。

 

しかし、夫が夏バテし、なかなかウォーキングに

行かなくなって、あることを決意。

「そうだ、家をジムみたいにしよう!!」と。

 

早速、運動器具を探しました。

少し前に見た映画の中で、数秒出てきた運動器具が

簡単でよさそうと思っていたのですが、

名前がわからない。

「足ふみ 運動器具」

など、てきとーに検索してやっとわかりました。

その名は

「ステッパー」

です。

 

名前がわかってからも、ケチ根性だったり

本当に続けられるのか、置くスペースがあるのか

を2,3週間考え、やっと決心するも

最初に検討していたステッパーたちはことごとく

「在庫なし」。

みんな同じことを考えてるんだな~と実感しました。

 

それでも購入したのがこちらです。

 

f:id:star_strawberry:20200809111946j:plain

ステッパーってこんな形なんですよ!(知らなかったの私だけですか)

f:id:star_strawberry:20200809112547j:plain

人が一人立つぐらいのスぺースに収まります。

やり方は足をのせて足踏みするだけです。

ふつうの足踏みよりは、少し力が要ります。

カウントしてくれるものや、カロリー計算してくれるものも

あるそうですが、購入したのはシンプルなものです。

特に不満はないです。

 

最初、30秒ほどで息が上がり、

「これ、結構しんどい。続けられるんだろうか」

と思っていましたが、少しずつやっていくと

1,2週間ほどで、テレビを見ながら、

本を読みながら15分ほどできるようになりました。

5分ほどで汗だくです。オススメですよ!

(連続で20分以上してはダメ(器具が熱くなるから)

 と説明書に書いてあり、

 ステッパーってそういうものなんだと学びました)

 

気を付けてほしいのが、ステッパーの周りには

転倒してもケガしないように、

●物を置かない

●よろけても壁や手すりになるような

 体を支えられるものの近くに置く

ということが大切に感じました。

というのも、足を踏むだけの簡単仕様ですが

よろけたり、簡単なので調子にのっていると

こけそうになることもあります。

 

また室内はエアコンをつけて快適にし、

水分補給しながら行ってください。

熱中症は室内もかなり怖いですからね。

 

そして最も大切なのは

「徐々に行う」

ことです。

最初から張り切ると、体を痛める可能性が

あると思います。

私は最初の2,3回は

2,3分しか行いませんでした。

 

十分に気を付けてやると、ステッパーは

かなり簡単なのに、運動量結構ありそうです。

(正確にはわかりませんが、汗は噴き出ます)

 

この夏に、コロナ禍に、オススメですよ!!

 

これが欲しかったのですが、私が購入しようとしたときは

在庫なしでした。。。今はある。。。