素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

アマニ油 (亜麻仁油) を納豆の発砲スチロールに入れたら溶けるので注意しよう!

昨日、NHKあさイチをぼーっと見ていました。

内容は油のオメガ3とオメガ6の摂取割合は1:2が

理想的だけど、現代人はオメガ6を多く、オメガ3は

少ないよ~(日本人は1:10になってるそう)、

魚食べよう!という話で。

 

よく言われている事なのでふわっと見ていたのですが、

オメガ3が摂取できるアマニ油を納豆が入っている

発砲スチロールの容器に入れると、

溶ける可能性があるので控えましょうと

消費者庁?だか厚生労働省?だがが呼びかけている

とさらっと言っていました。

驚きました。

 

気をつけましょう、まじで。

 

NHKの『ガッテン!』のホームページでも

似たような内容が記載されていました。

スプーン1杯でカラダが激変!?食べるアブラの新常識 - NHK ガッテン!

より抜粋↓

※オメガ3アブラを、カップめんの容器など発泡ポリスチレン製の容器に入れることは、容器が変質・破損し、やけどなどの恐れがあるのでやめてください。

と書いてます。

 

私は以前から納豆の発砲スチロールは大嫌いなので

いちいち納豆食べるときは小鉢に入れ替えていました。

紙製のカップの納豆が増えてほしいです。

成城石井などの高級スーパーでしか最近見ないような。。。

たこ焼きでも発砲スチロールの容器に入れているところは

超絶人気店でも絶対買わないです。

笹船を使っているところの方が良心的だし、安心かと思い。

カップめんも紙カップしか買わないです。

 

気を付けてくださいね~!

 

オメガ3だとかオメガ6だとかの話を

「へぇ~」と感心して覚えている範囲で

下に書きます。

「オメガって何?全く知らない!」という方は上記の

NHKの『ガッテン!』のホームページのURLを見たら

基本的なことがわかりやすく載ってるのでぜひご覧あれ!

 

オメガ3を多く含有している食品は

さば、さんま、まぐろ(トロ)、サーモン、

イワシ、うなぎ、カキ、ムール貝イクラ

たらこ、あん肝、くるみ、

えごま油、アマニ油、しそ油など

 

オメガ6を多く含有している食品は

牛肉(カルビ)、豚肉(ばら)、鶏肉(もも)、

ソーセージ、卵、バター、アボカド、マヨネーズ、

カレーパン、ポテトチップス、ドーナツ、シュークリーム、

大豆油、コーン油、ごま油、米油など

 

です。

 

オメガ3とオメガ6の摂取割合は1:2が

理想的だけど、現代人はオメガ6を多く、オメガ3は

少ないので、オメガ6はほどほどに、オメガ3は

もっと摂取していこうということです。

 

私もアマニ油を摂取していたのですが、

アマニ油が体の中でDHAEPAに変わる割合は10%?

(ここらへんきちんと見てなかった。。。)と

少し効率が悪いそう

(でも補助として毎日摂取するのは大切ですよ)。

アマニ油はタンパク質と一緒に摂取すると体内への

吸収効率が良くなるので、タンパク質と一緒に!

魚や魚卵はオメガ3の摂取が効率よくできるよ!

というような内容でした。

 

また、妊婦さんの体内でオメガ3が少ないときは

胎児が脳を作るときに必要なので、

妊婦さんの脳を溶かしてオメガ3を摂取しようとするので

妊婦さんは積極的に取ってください。

出産後でも、オメガ3を摂取すると脳はもとに戻るそうなので

安心してください。

また、妊娠中に魚を食べるのを控える方がいますが(重金属とかで?)、

マグロなどの寿命の長い魚は控えたらいいですが、

寿命が短い魚のさんま、いわし、さばなどは食べても大丈夫だそうです。

 

またオメガ3は心の傷やストレス、ADHD(落ち着きがでるそう)も

改善してくれることが最近わかってきたそうです。

ストレスを感じると脳が炎症を起こし、オメガ3が

その炎症を抑えてくれることが分かっています。

 

夫婦で仲が良い人たちは、そうでない人たちに比べて

魚の摂取量が多かったという研究もあるそうです。

 

オメガ3の様々な体への良い効果が研究によって

明らかにされてきたらしく。

オメガ3は細胞を本来の機能に戻してくれるそうです。

 

私もこの話を聞いて、

魚は海洋プラスチック問題などで控えて

週1ぐらいでしか食べなかったのですが、

もう少し頻度を増やそうと

今日早速、魚 (なぜかほっけ) を食べましたよ(笑)

 

さんま、いわし、さばの缶詰は総じてオメガ3が沢山取れ、

コスパ最強らしいです。

ツナ缶はオメガ3はほとんど含まれていませんが、

タンパク質摂取という観点からはいいと。

 

皆さんもバランスよく、様々な食材を食べて

元気に充実した毎日を過ごしましょう~。

 

追記(2020.1.13):

アマニ油がなくなってきたので、新しいのを出したら

注意書きに

「ポリスチレン容器への使用は控えるよう」

と書いてますね。

 

f:id:star_strawberry:20200113114823j:plain

アマニ油はいろいろなものを使ってます。

f:id:star_strawberry:20200113114840j:plain

注意書きに書いてるけど、読んだことなかった。。。

皆さんも気をつけましょうね~。

 

ニップン アマニ油 100g

ニップン アマニ油 100g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

日清アマニ油 145g

日清アマニ油 145g

  • メディア: 食品&飲料