素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

書籍 「IQも才能もぶっとばせ!やり抜く脳の鍛え方」

この本いいですよ!!

 

「IQも才能もぶっとばせ!やり抜く脳の鍛え方」 茂木健一郎

 

IQも才能もぶっとばせ!やり抜く脳の鍛え方

IQも才能もぶっとばせ!やり抜く脳の鍛え方

  • 作者:茂木 健一郎
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2017/04/18
  • メディア: Kindle
 

 

近年、能力(IQとか才能)とは様々な分野で

生まれつきの遺伝50%+環境50%

で決まると言われています。

 

しかし本書では、現代社会では IQや環境に恵まれた人ではなく

「やり抜く脳」を持っている人が、最終的に成功を収めたり

充実した人生を生きることができると具体的な人たちを例に論じ、

その「やりぬく脳」をどうすれば作ったり鍛えたりできるのかを

わかりやすく書いています。

 

「やり抜く脳」というタイトルを見て私は

「(飽きっぽい)自分の痛いところをついてくるな~、

 でも無視してたらダメだよな・・・」

と読んでみると、

著者自身も飽きっぽく、飽きっぽいのは脳の性質だし

飽きっぽい性質をむしろ肯定しているので

読んでいて気持ちが軽くなりました。

 

いい大学に入っていい企業に勤めても

本当に幸せになるとは限らない現代で、

この「やり抜く脳」というのは

充実した豊かな人生を生きていくために

必要になってくるのは多くの方が本を読んでみると

共感できるかと。

 

しかし、嫌なことを無理やり「やり抜く脳」を鍛えろ

と言っているのではなく。

読んでいて、大変恐縮なんですが、最近自身が

考えていることが肯定されるような気持になって

勇気づけられる気がしました。

前に記事を書いた、本田 健さんの書籍にも少し通じるような

内容です。

 天職とはなんぞや ~書籍『「ライフワーク」で豊かに生きる』~ - 素敵で豊かに暮らしたい。

 

自身の人生を充実させたい人にもおすすめですが、

お子さんをお持ちの方もぜひ読まれてみてはいかがでしょうか。

 

勉強や習い事を一生懸命にやらせて

一時的に結果が出たとしてもその子の幸せが

約束されるわけではなく。

人生100年時代、どんな状況でも生き抜く

脳の筋肉を鍛えることが大切ではないかと思います。

 

著者が教育関係者に対しての講演などで、

これだけはお願いしますと伝えていることの

エピソードなども書かれているので、

教育関係者の方が読むのもいいかと。

 

この本を読んで思ったのが、20代のころの自分に

次のようなことが言いたいと思いました。

「やる気とか根性って、IQとか恵まれた環境に育つより

 ものすごく素晴らしい『能力』なんだよ!!」

と。

20代の社会に出たころは、

「自分にはやる気と根性しかない」

と恥ずかしく感じていた時期がありました。

しかし、30代になって、同年代の夫と話していて

「やる気と根性って一番大切な能力だよね!!」

としみじみ語りあい。

30代ってやる気と根性が無くなってくる。

 

「やる気と根性しかない」と思っている方は

それが一番大切な能力ですよ!!

と言いたいです。

そのことをこの書籍では脳科学の観点から書かれているので

勇気づけられますよ~~。

 

 

IQも才能もぶっとばせ!やり抜く脳の鍛え方

IQも才能もぶっとばせ!やり抜く脳の鍛え方

  • 作者:茂木 健一郎
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2017/04/18
  • メディア: Kindle