素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

伝説の「苺のミルフィーユ」~ザ・グラン銀座~

今年の2月に東京に遊びに行ったときのことです。

GINZA SIXに行きたいと、ガイドブックを調べていると

「伝説の一品と語り継がれる銀座マキシムの苺のミルフィーユが復活」

とあり、GINZA SIXの13Fのザ・グラン銀座というラウンジ

(ラグジュアリーなレストランみたいでした)で食べられるそうなので

ショッピングの合い間に行ってみました。

 

銀座マキシムとは、2015年に閉店した「銀座マキシム・ド・パリ」という

銀座の老舗フランス料理店のことです。

 

普段、私はミルフィーユは食べたらまあ普通においしいけど、

積極的に食べることはないかなというぐらいでした。

なのであまり期待もしなかったですが、せっかく東京まで来て

「伝説」というぐらいなんだから食べなきゃという感じでした。

 

f:id:star_strawberry:20191126205321j:plain

伝説の「苺のミルフィーユ」です。

一口食べて「すごくおいしい!!なにこれ!!」と言っていました。

まず、カスタードクリームが今まで食べたことない感じの味で、

風味がさわやかで美味しかったです。

そしてホイップクリームも同じく「こんなホイップ食べたことないんだけど!」

とこれもまたさわやかで美味しい。

 

一口食べるごとに「美味しい~~~」と言っていると

夫が「そう?」とつれなく。

夫と私は結構、食べ物に関しては風味などの細かいところまで

話し合えるのに、なぜこの風味がわからないんだ?

と憤慨しかけました。

 

でも、夫が「そう?」と気のない返事をした理由がわかりました。

この人、そういえば風邪ひいてて鼻がつまってるんだった!

あとは同情です。せっかく東京まで来て、こんなに美味しいものを

食べているのに。しかも夫はホイップクリーム大好きなのに。

 

帰りがけに、店員さんが「良かったら、テイクアウトもございますので」

と案内してくれました。

 

f:id:star_strawberry:20200103124235j:plain

持ち帰り用の案内です。

持ち帰り用の案内には、コアントロー(オレンジのリキュール)を

使っていると書いてあり、さわやかな風味の正体はこれかな~と。

 

高いけど、実家の家族にも食べさせてあげたい。

こんなもの食べたことないだろうと。

でも銀座から実家まで最低3,4時間はかかる・・・。

持ち帰りは断念せざるを得ないなーと。

でもいつか持ち帰りチャレンジしたいです。

でも、冷凍やチルド便で配送してほしいと思うのが本音です・・・。

 

皆さんも東京に行ったときは、この苺のミルフィー

食べてみてください。

それにしても、ぜひ冷凍便を作って頂きたいです。

私ももう一度食べたいです~~~。