素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

低カロリーでおいしい!フライドポテトならぬ焼きポテト~おやつに、食卓に、パーティに~

フライドポテト好きです。

特にふにゃっとした油たっぷりの部分が。

そんな方に(たぶん)満足して頂ける焼きポテトのレシピを紹介します。

簡単です。

 

ヒルナンデスという番組だったと思うんですが

そこで紹介していました。

うろ覚えで内容が少し違いますが(自分流のところもあります)、

本筋は同じで美味しく、はまってしまいました。

ここ2日連続で食べています。

(食事はバランスよくなので、今日はやめときます)

 

じゃがいもは太るだけとあまり食べませんでした。

でもご飯よりカロリーが実は低いということ

(白米100gのカロリーは168kcal、じゃがいも100gは76kcal)

&その焼きポテトレシピを知って、

じゃがいもをちょくちょく買って食べるように。

 

さらに先日の記事に書いたように

腸内細菌を育てて増やそう!健康に長生きしたい!~水溶性食物繊維の力~ - 素敵で豊かに暮らしたい。

水溶性植物繊維を含むじゃがいもって体にいいんだなと。

 

では焼きポテトレシピを記します。適当にできて簡単です。

①じゃがいもを洗って芽を取ってください (皮はそのまま!)

②①を8等分ぐらい (好みの細さでOK) にくし切りにしてください。

③②を熱湯でまあまあ火が通るまでゆでてください。

 (ゆですぎて崩れないようにほどほどに)

④フライパンに小さじ2ぐらい油をひいて(お好みで。じゃがいもとフライパンが

 くっつかないぐらいのうすさで十分美味しいです)、

 ③を焼き目が付くぐらい裏表焼く(火は通っているので、焼き目がついたらOK)

⑤塩と鶏がらスープの素を1:2ぐらい(これも各自お好みの量で)に混ぜて

 ④にふりかければ、できあがり。

 

要約すると、

ゆでて、焼いて、調味料まぶすだけ。

 

これものすごくおいしいです。

しかも油も最低限しか摂取せず、低カロリーです!

皮ごと食べられるのもうれしい。

野菜の皮を食べた方が栄養あると知りながら

農薬どうなの?と気になって剥いていました。

でも下ゆでまでするので、さすがに大丈夫だろうと食べれます。

 

 食卓のおかずに、おやつに、パーティに

おいしいのでぜひ~~。

(中毒性あるぐらいおいしいので、食事はバランスよくお願いします~)