素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

時間・労力革命!工事不要の食洗機 ~ジェイム(Jaime SDW-J5L (エスケイジャパン)) ~

食器洗い乾燥機を使っていますか?

使っていない人はぜひこの記事を読んでください。

人生の質がかなり向上します。

私がしましたので(笑)

 

私は少し前までアンチ食洗機派でした。 

なぜかと言うと、

「洗剤が落ちずに、知らずに食べているかもしれない」

という不安があったからです。

 

しかし、あまりに食器洗いが大変なことと、

もし食洗機で洗った後に洗剤が残っていたら

自分で水洗いすればいいし、

そうしたとしても

時間と労力が節約できると気付いたので

食洗機を使ってみることに。

 

今までは結婚してから7年ほど、

食器や調理器具を洗うためだけに

1日に平均して1時間半ほど、

ひたすら費やしていました。

 

お皿やフライパンをひたすら洗剤で

こすって水洗いするのは、

体力的にもしんどいなと思うけれど、

これをしなかったら生きていけないし。

 

あるときは夫に手伝ってもらい、

あるときは「アライグマになったつもりで

やったら楽しくなるのでは」などと(笑)

冗談に思えるようなことも本気で考えたりと

追いつめられることすらありました。

 

洗いものを少なくするために、

ワンプレートにしようにも夫に

「おかずの汁がご飯について嫌なんだけど」

と言われて失敗に終わったり、

スプーンやコップをやたらと使われて

「誰が洗うと思ってるの!」と

がみがみと怒ったこともたくさんありました。

 

長くなってすいません(笑)

でも、今回紹介する食洗機を使って

上記のようなことがうそのようになくなり、

本当に!生活がかなり豊かになりました!

「なんで早くこれを取り入れなかったのか」

と思いますが、まあ気付けて良かったなと思うことに。

 

設置の仕方やお手入れを簡単にする方法を

お伝えしたいと思います!!

 

まず購入した食洗機がこちらです。

「Jaime SDW-J5L (エスケイジャパン)」

エスケイジャパン Jaime 食器洗い乾燥機 工事不要 SDW-J5L

エスケイジャパン Jaime 食器洗い乾燥機 工事不要 SDW-J5L

  • 発売日: 2019/01/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

色々な製品を比較したのですが、決め手になったのが

①工事が不要

②場所がキッチン以外に置いても使える

ということです。

 

①の工事が不要に関しては、

多くの食洗機が水を取り入れるために、

水回りの工事をして設置する必要があります。

それはかなり面倒です。

しかし、この食洗機は不必要です。

この食洗機では下の水をくむ容器が付属しているので、

自分で水を汲んで、食洗機に入れます。

最初は「重い」と思いましたが、すぐに慣れますよ。

f:id:star_strawberry:20200419171044j:plain

付属している容器です。目盛りがありますが、あまり使わず。てきとうに水をくんで使えますよ。

②の場所がキッチン以外に置いても使えるという利点ですが、

キッチンの上に食洗機を置こうにも、

そんな余分なスペースはありません。

しかし、この食洗機はコンパクトでどこに置いても使えます。

家では下の写真のように、キャスター付きの棚の上に

置いて、使わないときは邪魔にならない場所に

キャスター付きの棚ごと移動して置いています。

f:id:star_strawberry:20200419171122j:plain

キャスター付きの棚に置いています。使うときにシンク近くに移動させるだけです。

ここまで読んだ方は

「あれ?じゃあ使用済みの水ってどうやって廃棄するの?」

と思われたかもしれません。

それはこの食洗機に付いているホースから

排出されます。

それをバケツに入れて最後に捨てるもよし、

我が家のように使うときだけシンクに

直接ホースを付けて捨てるもよしです。

 

我が家の簡単な設置の仕方を下に載せます。

100均の磁石付きクリップとまな板立てを

使って隣の冷蔵庫(or 壁)に

簡単に「ホース取り付け機構」を作れますよ!

f:id:star_strawberry:20200419171102j:plain

100均の磁石付きクリップとまな板立てをこういう風に取り付けるだけです。使うときにホースをクリップで挟みます。

以上が設置の仕方です。

これであなたも快適な食洗機ライフを送れます!

(食洗機用の洗剤は忘れずに買ってくださいね)

 

食器は十数点入れられて、2人暮らしの1食分に

ピッタリです。

1人暮らしなら1日分は入る感じです。

お子さんがいるご家庭では少し足りないかも

しれませんが、食器を十数点誰かが洗ってくれる

というのはかなり助かるのではないでしょうか。

 

それに食洗機を使って驚いたことが

・マグカップの茶渋がきれいに取れた

・ステンレスのスプーンが白く輝くようになった

という嬉しい結果が!!

茶渋は取ることを怠っていました、はい(笑)

ステンレスのスプーンは

「えっ、あれってくすんだ状態だったの?」

と思うほど色が白くきれいなシルバーになりまして。

スプーンも食洗機が洗ってくれるとなると

使いまくりです。

ジャムとかパテのビンを4つほど出して

ひとつひとつにスプーンを付けてもイライラしない。

だって自動で洗ってくれますからね☆

 

1日に1時間半は費やしていた食器洗いが

今では食器を潤沢に使っても

30分から40分ぐらいに減りました。

(フライパンや刃物や食洗機使えない

食器は自分で洗ってますので)

もう楽すぎて豊かすぎる。。。

 

デメリットは食洗機の音ははっきり言って

うるさいです。

リビングで食洗機を使うとテレビの音が

聞こえません。

でも自動で食器洗ってくれる楽さには

敵いませんよ(笑)

 

では次はお手入れを簡単にする方法です。

ここからは実際に買った人や

買うことを検討される方に向けて、

私が食洗機を使う上で気づいたことや

失敗を踏まえて書きます。

以下の5点に気を付けてください。

 

 

①食器のティッシュオフはきちんとやる

食洗機にかかわらず、食器を洗うときは

お皿の汚れをティッシュやキッチンペーパーで

あらかじめ取りますよね。

それをしないと排水溝が詰まることになるので。

 

それと同じことが食洗機にも当てはまります。

もしティッシュオフをしないと、

食洗機のフィルターに物が詰まり、

食洗機のお手入れ頻度が上がります。

逆にきっちりティッシュオフすれば

そこまでフィルターお手入れの頻度はかなり!

少なくなりますよ。

②食器洗い用洗剤はまあまあきちんと測る

「洗剤が多いほうが汚れ取れそう&測るのめんどい」

と思って、てきとうに多めに入れた結果。

洗い上がりがぬるぬるする感じが。

洗剤の量は洗うお皿の数で決まると思います。

(洗剤のマニュアルに従ってくださいね)

それをめんどくさがらずに、計算して測りましょう。

③食器の置き方はマニュアルを見て!

食器の置き方マニュアルはA41枚ぐらいだったと思います。

絵で説明してくれているので簡単です。

見て守ってください。

夫が適当に食器を入れた結果、汚れ落ちていない。。。

私が入れるときは汚れはきれいに落ちるのに。

マニュアルを見ましょう。

④モードは標準モードがいい

これはまあ、私個人の考え方なので

どうでもいいですが(笑)

洗うモードが色々あって、

標準モードは60分(+乾燥30分)と長く、

スピードモードは30分なので

スピードモードで洗っていました。しかし

ときどき、洗剤が落ちていないような気がして。

標準モードで洗うとスピードモードより

すすぎが1回多いです。

こっちの方がきれいに洗剤落ちてる気がします。。。

 

⑤途中で止まるようになったらすぐにメーカーに連絡を

使い始めて数か月。

もう食洗機が手放せなくなっていました。

ところが時々食洗機が途中で止まることが

あって。

「一時停止」⇒「スタート」

のボタンを押してしのいでいたのですが

途中で止まるというのが頻発してきて

しかも同じ角度でブレード(プロペラみたいなもの)が止まる。

 

修理に出すとなると面倒なので

ボタンを押して1,2か月頑張っていたのですが

ネットで調べると同じような不具合が起こる人が多く。

とうとう我慢できなくなりメーカーに問い合わせると

すぐに新しいブレードを送ってくれて

取り替えると元のようにガンガン動くように。

「めんどくさがらずにすぐにメーカーに

問い合わせればよかった。。。」

と後悔しました。気を付けてくださいね。 

 

最近、新型コロナウイルスによって

家でご飯を食べることが多くなっていると

思います。

家族の人数が多いほど、食器を洗うことは

かなり!!!の労力を使いますよね。

このコロナウイルスは長期戦になると思うので

楽できるところはぜひ楽してください!!!

旦那さんから奥さんに食洗機プレゼントしたら

かなり喜ばれると思いますよ!!

(事前に相談した方がいいかとは思いますが)

 

では、素敵な食洗機ライフを~☆

 

追記(2021.9):

交換したブレードが9か月ぐらいでまた止まるようになったので

メーカーに問い合わせると、有料でブレードを購入するよう言われ、

メーカーでも売ってるし、楽天市場にも売ってるとのことで、

楽天市場で購入しました。

価格は3850円です。

食洗器の楽さに負けて購入し、また快適に使っていると

今度は7か月ほどでまたブレードが止まるように。

メーカーに問い合わせると

「ブレードは消耗品ですので。ブレードの保証期間は3か月ですし」

と言われ、

「故障かもしれないので、送料はそちら持ちで送ってください」

とのことで。

毎度同じの現象だったので故障ではないと思い、それを伝えるも、

「故障じゃなかったら、送り返す送料はこちら持ちですので」

と言われ、この延々とブレードを買い続けなければいけない状態に

腹が立ったので、次は違うメーカーの食洗器を買おうと思いました。

 

しかし、ブレードを交換したら半年ちょいは快適に動くので、

今すぐに買い替えるかどうか悩み中です。。。

 

ブレードが安かったらいいのですが、

3850円と高い。これで利益を出そうとしているのかと

思ってしまう。

この3850円の中身は

ブレード:2000円

送料と代引き手数料:1500円

消費税:350円

とのことです。

 

家電メーカーは耐久性も考慮して

製品を作ってほしいですね。

 

 

 

エスケイジャパン Jaime 食器洗い乾燥機 工事不要 SDW-J5L

エスケイジャパン Jaime 食器洗い乾燥機 工事不要 SDW-J5L

  • 発売日: 2019/01/21
  • メディア: ホーム&キッチン