素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

日本製の冷感マスクとフィルター ~ Pit Mask(ピットマスク)と Pit Pocket(ピットポケット)~

今日は例外的に涼しいですが、

夏にマスクするのはかなり!暑いですね。

 

イオンのアパレル専門店「コックス」が

発売している「ひやマスク」を1か月ぐらい前に

予約したのですが、「配送」を選択したため

まだ届かない。。。

先日、そのマスクの中に入れる別売りのフィルターだけが

届きました。

どうしろというんだろう。

 

布マスクはそれだけではウイルスが通過しそうな気がして

怖いので(何重にも布を重ねているものだったら

大丈夫ですが、この季節暑いのもあり)、

冷感マスクでもフィルターを入れるポケットと

フィルターがついているものが欲しいと考えています。

 

イオンの「ひやマスク」がそうなんですが、届かない。

そこで他のポケットとフィルター付きの

冷感マスクを探していたら見つけました。

しかも日本製。

 

f:id:star_strawberry:20200713145242j:plain

写真はやや小さめです。ふつうサイズもあります。日本製です。

f:id:star_strawberry:20200713145147j:plain

内容物はマスクと水洗いで1週間使用可能なフィルターが10枚入ってます。

 着けた瞬間は冷たいです。

でも顔と息の暑さでマスクは温まってきます。

一度顔から取り外して外気に当てると、

また冷感が戻ります。

 

薄い布マスクなので、普通の布マスクよりは

まだマシなのかなという感じです。

ゴムひもを自分の顔に合わせてくくるので

フィット感はかなりいいです。

横顔の輪郭のラインがマスク効果で

きれいに見える気がします(笑)

 

息のしやすさは

布マスク > Pit Mask > 不織布のマスク

です。

布+フィルターなので当たり前なのかも

しれませんが。

 

このマスクの気に入ったところは

フィルターです。

N95対応のマスク用高機能フィルター

だそうです。

しかもお手入れが簡単。

流水で表と裏をさっと洗い流して乾かすだけで

1週間使用可能だそうです。

 

以前、不織布のマスクの洗い方を紹介しました。

マスクがないなら家で洗って再利用 ~使い捨てマスクの洗い方~ - 素敵で豊かに暮らしたい。

毎日マスクを洗うのははしんどいです。

このマスク本体はネットに入れて洗濯機へ、

フィルターは水でさっと流すだけ。

スーパーに行くだけの休日はこれでいいかと。

 

しかし、会社など長時間複数の人たちと

同じ空間にいるときや、話すときは

不織布のマスクのほうが安心かと。

 

また、同じ会社の製品で、フィルターを

どんなマスクにもつけられる、

Pit Pocket (ピットポケット)というものも

あります。

これは秋冬に布や不織布のマスクでは

不安な時に使おうと購入しました。

f:id:star_strawberry:20200713145120j:plain

Pit Pocketも日本製です。

f:id:star_strawberry:20200713145036j:plain

内容物はノーズワイヤーが入っているポケット2枚と、自由にカットできるフィルターです。Mサイズのマスクで12枚分だそうです。

Pit Pocketはポケットにカットしたフィルターを入れて

お手持ちのマスクの裏に添えて

マスクをするだけです。

ノーズワイヤーが入っているので

ずれにくいそうです。

 

全て日本製というのが安心です。

夫と高齢の両親にもマスクもポケットも買いましたが、

いつも「小さめ」サイズのマスクを小さいと嫌がる

母親がこのマスクでは「ふつう」サイズは

かなり大きいと言っていました。

私は普段「小さめ」サイズのマスクを好みますが、

このPit Maskは「やや小さめ」サイズでぴったりです。

ゴムひもを自分で調整できるので、

誤差はあまり気にしなくてもいいとは思いますが。

 

もう布マスク持っていて、ウイルス捕集率が気になる方は

Pit Pocketがいいかと思います。

 

感染者が東京をはじめ、地方にも

広がってきましたね。

マスクはマストですが、

マスクだけに頼らず、ほかにも

自分にできることは気を緩めずに

やっていこうと思います~。