素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

近鉄特急『しまかぜ』でプレミアムなとろける時間

近鉄 (近畿日本鉄道) の観光特急『しまかぜ』を御存じでしょうか?

 

去年の秋、パルケエスパーニャに行ったことがなかったので、

以前から乗りたいと思っていたしまかぜに乗って行ってきました。

プレミアムシートという、しまかぜの中でも一番安価な席に乗りました。

f:id:star_strawberry:20191002121557j:plain

一番安いといっても「プレミアム」シートです。革張りです。

ものすっっっごく!!!すわり心地の良い椅子で、

腰痛持ちの自分にはかなり嬉しい腰をマッサージする機能や、

読書している手元に明かりをともしてくれるライトや、

ボタン一つで、リクライニングチェアの背もたれや

足の部分を角度調整できるという、極楽仕様でした!!

壁にはカーテンを自動開閉できるボタンがあり、

「すごい!」と色々なボタンを押しまくりながら、

この興奮をおさえるのは少ししんどかったです(笑)

f:id:star_strawberry:20191002121658j:plain

この椅子欲しいと思ったけど、気持ちよすぎてダメ人間になりそうで、考えものです。

 

もう、乗ってる間中、「極楽過ぎる・・・」と感動しっぱなしでした。

周囲の人たちの会話や雰囲気も和やかだったり、ごきげんそのもので、

この空間が作りだしている部分も大きいんだろうなと。

本当に形容しがたい時間で、「とろける時間」だなと。

 

行く前日に予約して、なんとか1人掛けの席を夫と私の分の

2席確保できました。

なので夫とは少し離れた席になりましたが、

1人でもプレミアムシートの極楽仕様に興奮しっぱなしでした。

 

乗客がほとんど降りたときに、夫の席に遊びに行ったんですよ。

夫は電車に乗ったらすぐに爆睡するので、寝てるかなと思ったら、

起きていて、窓の外を見てなにやらいい感じでたそがれていました。

 

声をかけると、イラっとした様子。

いつもなら「なんでイラっとするの」と怒るところですが、

「ごめんね、(気分よくぼーっとしてるところを)邪魔して」

と素直に謝れました。なぜなら幸福感に満たされ、

相手の気持ちをくみとれたからです(笑)

 

しまかぜに乗る予定の方に、もう一つ大切なことがあります。

ぜひ、

『車内のカフェに行って、ケーキを食べてください』。

発着駅それぞれの沿線にある名店のスイーツを提供しています。

 

1種類しか食べませんでしたが、すごく美味しかったです。

出発してからすぐにカフェに行った方が売り切れる心配がないと思います。

発車直後、比較的すぐにカフェに行きました。

その10分後ぐらいに来たお客さんがケーキセットを注文したら

「売り切れです」

と言われていました。

飛ぶように注文されていましたから有名なんだと思います。

 

このプレミアムシートを色んな鉄道会社が採用したら、

日本の観光の質がものすごくよくなるのでは。。。と思ったりしました。

 

仕事に家庭にプライベートに疲れたら

しまかぜに乗って癒されてください☆

私ももう一度乗りたいです~~~(笑)