素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

食器を変えてみる ~料理のレパートリーに困ったときに~

料理のレパートリーに困ったことはありませんか?

なんだか同じようなものを食べてるなー、とか

新しい料理を作っても、どこかいつもの自分の味と似てる気がして

喜びが少ないとか。

 

やる気と時間があるときは、全く違ったものや、凝った料理を

作ってみたらいつもと違って新鮮かもしれません。

 

でもいつもやる気と時間があるわけでなく。

新しい料理に挑戦しても、

簡単で自分好みのものを作って、ぱっとしないとかがあるかと。

 

そんなとき私は、外食とかご飯をテイクアウトとかします。

しかし、ちょくちょくそうすると、お財布に響いたり、

塩分油分が気になったり。

 

そんなときに、食器を変えることを考えてはいかがでしょうか。

料理は味だけでなく、見た目も味の内に入ります。

オシャレな食器に変えるだけで、ちょっとテンションが上がります。

 

お財布的にも、外食だと1人1000円~2000円は使ってしまいます。

食器も、日本製でオシャレな物でも1000円~2000円で買えます。

しかも食器は繰り返し使えます。

 

いずれ壊れるとしても、数年単位使えると思いますが

いかがでしょうか。

 

私は今年、2つの食器を割りました。

1つめは、ニトリで500円ほどで買った日本製の小鉢で、5,6年ほど使いました。

もう一つは、両親が石川県を旅行したときのお土産で、

九谷焼という湯飲みでした。これは7年以上は使っていたかと思います。

 

2つとも使いやすく、しょっちゅう使っていたので、

割れたときは悲しかったですが、

「たくさん使ったな~」とお得感も感じました。

 

またオシャレな食器を買うときに夫の抵抗もありました。

「使える食器たくさんあるから、いらなくない?」

と。

でもそこは強行突破です。

 

結果として、新しいオシャレな食器を取り入れて

一番喜びを感じていたのは夫でした。

料理を出すたびにしばしば

「この食器いいね~」

「違う食器を使うっていいもんだね」

としみじみ言っていましたよ。

 

料理のレパートリーに限界を感じたら、

食器を変えてみるのも一つの手かと。

お気に入りの食器だと、気分もあがりますよ~。