素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

アルコール (エタノール、無水エタノール) 消毒液の使い方 ~コロナウイルス予防対策~

アルコールとエタノールの違いって

アルコールはエタノールも含めたアルコール類の総称で

エタノールはアルコール類の中でも唯一人体に入っても

多くなければ無害らしいです。

さっき調べました(笑)

 

今日の朝、テレビ朝日羽鳥慎一のモーニングショー

(この番組好きです。勉強になりますよ)を

見ていて、コロナウイルスの予防対策で

アルコール消毒液の使い方を放送していました。

 

アルコール消毒はコロナウイルスを破壊するので

新型肺炎の予防対策にいいと言われて

いますよね。

 

私の性格は多少潔癖でして、以前から除菌に関しては

うるさいほうなので、

まあまあですが除菌情報は知ってるし

(あまり除菌除菌と言っていて、

自分の抵抗力が低くなってる気がするので

あまり除菌しすぎも気をつけねばと思っていますが

コロナウイルス対策はきちんとせねばという感じです)、

しっかり手洗い&アルコールウェットティッシュ

対応してるからいっかと思ったのですが

まだ自分の知らない情報を得たので

記しておきます。

 

消毒用アルコール(エタノール)や手ピカジェルは

ご存じの方やもう持ってるよという方も多いかと。

これらは人体用なので、そのまま

手の消毒に使えます。

f:id:star_strawberry:20200211105400j:plain

消毒用エタノール(アルコール)は普段掃除や靴のにおい取りに使っていて1本あれば重宝しますよ。手ピカジェルは携帯用がやっと手に入りました

 

一方、「無水エタノール」がドラッグストアに売れ残ってるけど

それが何かわからず手を出せない方もいるかと。

私もそうでした。

 

しかし、「無水エタノール」は消毒用エタノールより

濃度が高く、掃除やレストランのテーブルふきなどに

使用されていて、水で薄めたら普通に消毒用エタノール

として使え、スプレーボトルに入れて携帯すれば

外出時の手を洗えないときに使えば効果的

ということです。

水1:無水エタノール4の割合で混ぜれば

ウイルスを殺す濃度で人体にも大丈夫な

濃度(70%~80%)になるそうです。

ちなみに薄める水は水道水で大丈夫だそうです。

 

なるほどと。じゃあ無水エタノール

家においておけば掃除にも人体の消毒にも

使えるのねと。勉強になりました。

 

ここから先は私個人の情報です。

「スプレーボトルに携帯」って言われても

100均などのスプレーボトルには

「アルコール類は入れないでください」

という文言が書いてあり、

数年前どうしようか困っていた時がありました。

しかし、あきらめずに探して

「アルコール類は入れないでください」

と書いていないスプレーボトルを見つけました。

それがこちら

 

f:id:star_strawberry:20200211112340j:plain

ドラッグストアで500円ぐらいで売っています(我が家のストック用なので数年前に購入しましたが)

f:id:star_strawberry:20200211112640j:plain

貝印の日本製です。「アルコール類だめ」とは書いていません

疑い深い性格なので、貝印のカスタマーセンターに

問い合わせて消毒用アルコール入れていいのか

聞きました。

「大丈夫でございますよ」

と自信たっぷりにカスタマーセンターの方に

言われて安心しました。さらに教えてくれたのが

「大丈夫なんですが、長期期間入れっぱなしだと

 容器が疲弊するので、

 時々空っぽにしてお休みさせてください」

だそうです。

 

ちなみに2,3年入れっぱなしで放置したものが

靴箱の隅から出てきた時がありましたが

全体にヒビが入っていました。。。

数か月入れっぱなしは大丈夫という実感があります。

しかし、何年も無傷で使いたい方は

ちょくちょく水で洗って空っぽにして

休ませるのがいいかと。

 

賢く除菌して健康に役立ててくださいね~。

 

 アマゾンにありました。今でも売っていますね。

ユータイム(YOU TIME) スプレーボトル 50ml

ユータイム(YOU TIME) スプレーボトル 50ml

  • 発売日: 2016/08/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 追記(2020.4.3):

1年ぐらい前から家で使っているスプレーボトルも

うっすらヒビが入ってきて(お手入れを怠りました。。。)、

もうもたないかもと思っても上で紹介した

スプレーボトルとかもう売ってないですよね。

 

そこでさらに探してみたらアトマイザーが使えそうです。

もともと香水入れるものなので、アルコールも大丈夫かと。

下の「ヤマダアトマイザー」は日本の香水容器メーカーで、

商品も日本製なので大丈夫かと思います。

私も今日注文したので、まだ使ってはいませんが。。。

めげずにがんばりましょう~。

(下の商品は10mlで容量少ないですが、いたしかたない。。。)

パフュームアトマイザー キャップシルバー 6204

パフュームアトマイザー キャップシルバー 6204

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

追記(2020.5.4):

上で無水エタノールを水道水で4:1に

薄めると、濃度80%の消毒液として使える

と書いたのですが、

「無水エタノールを水で薄めてボトルに入れる」

のは、こぼさずに行うのは意外と難しいですね。

気合を入れても絶対と言っていいほどこぼれます。

無水エタノール貴重なのにこぼれてしまうのは

かなりもったいないので、

下のビーカーを使うようにしたらこぼれず、

楽になりました。

 日本製なので安心です。

HARIO(ハリオ) B-50 SCI ビーカー50ml

HARIO(ハリオ) B-50 SCI ビーカー50ml

  • メディア: Tools & Hardware
 

 まず、40mlまで無水エタノールを入れて、

そこから50mlまで水道水を入れます。

(10mlの目盛りだけないので、水⇒無水エタノール

順番だと難しいですよ)

これで濃度80%のアルコール消毒液が50mlできます。