素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

ジムに通うーエニタイムフィットネスに入会してみたー

ジムに通うと聞いて、どう思いますか?

「自分で筋トレすればいいのに、費用がもったいない」

「自分で筋トレ続かないんだから、ジムも続かないだろう」

と私は思っていました。

今まで、「今年こそは筋肉つけてやせる!!」と毎年言ってました。

健康って大切と思うので、自分を奮い立たせて、

ウォーキングやジョギングをときどき、スクワットや腹筋をやっては挫折。。。

というのを繰り返し、食べることが好きななので、体重は自己記録更新中です。

さらにこの夏、暑すぎましたよね~~~~~。

ウォーキングするのも日が落ちてから、歩いていたら顔に虫が当たってきて、

そのたびに「ギャ~~!」と驚き、逆に体に悪いなと思っていました。

 

少し前に、近所に「エニタイムフィットネス」というジムができ、夏の暑さと、

自分と夫の健康を案じ、「この夏だけ」と入会することにしました。

でも、入会するまでに葛藤がありました。

 

①(神経質なので)他人の汗や脂が付いたトレーニングマシンを使えるか

②  運動苦手だからたぶん3日坊主で、やっぱり費用をどぶに捨てることになる

 

入会する前に、まず話を聞きに行くと、

①に関しては、「マシンを使い終わったらアルコールスプレーを吹きかけて、

タオルで拭いてください」と言われ、解決しました。

スプレーもタオルもジムが用意してくれています。

それと見学したときに、来ている人たちが黙々と鍛えていること、

スタッフの人たちはほとんど関わってこないことがわかり、気楽だと思いました。

それで即入会しました。

 

②の続くか、ですが、結論からいうと、なんと!続いています!

ここが今回の強調したいポイントです。

運動大っ嫌いなんですよ。続いたことがないんですよ。

でも、2,3日に1回は通っています。

2ヵ月ぐらい(途中、夏バテで寝込んだ時は除きますが)。

しかも、いやいやではなく、楽しんで!!!!!

(「今日、行く?」と自ら夫に言うぐらい)

 

何が楽しいか。

自重(自分の重さ)でスクワットするのは、はっきり言ってしんどいです。

でもジムのマシンは自分でウエイトを調整できます。

最初は軽めから行い、徐々に負荷をかけていきます。

それがそこまでしんどくない!!!!!

だからといって、筋肉は付いています。

先週重かったウエイトが「あれ?軽い?マシンの調子おかしい?」

といった調子です。

 

それと涼しい室内で、やる気を後押しする音楽が流れ、

周囲の人も黙々と頑張っているという環境は、

不快感なく自然に、かつ充実感を感じながら自分も頑張れます。

それと「筋肉貯金」をしていると考えると、がぜん、お得に感じます。

 

でも頑張りすぎるのは禁物です。

夫が頑張りすぎて、帰り道に脱水症状のようになり道にしゃがみこみ、

焦って近くの自販機に水を買いに行くも万札しかなく、

駆けずり回ったのを覚えています。

自分もトレーニング中、水を補給していたのに汗が噴きだし、

体がしんどくなったので「脱水症状かも」と、ジムの自販機で

ポカリスエットを買って飲んだら、汗がスーっと引いて大丈夫になり、

今までポカリとは無縁だったのにその凄さを実感。

それ以降、スーパーの安いポカリや、粉末のポカリを買って、水で薄めに作って

持っていくようになりました。

 

「夏だけ」と言っていましたが、最近、「続けよう」と夫と話しています。

費用はきついですが、健康には変えられないし、健康寿命を延ばしたいです!

 

私が住む町は結構田舎なので、ジムができたとき、

「なぜこんなところに?すぐにつぶれるんじゃないか」

と思ってしまいましたが、予想に反してかなり盛況です。

健康や美容意識の高い人が多いんだな~~~と正直驚きました。

なので、住まれている町にもあるんじゃないかと思いますよ。