素敵で豊かに暮らしたい。

素敵で豊かに暮らしたい!と日々考えています。発見した素敵なもの・こと・考えなどを紹介して、皆さんと豊かな生活を送れたらいいなというブログにしたいです。

CLIOLLO (クリオロ) ~上質なトレゾー(チョコレートケーキ)~

上質なチョコレートケーキはいかがですか?

 

チョコレートケーキは小さなころから好きだったけど、

美味しいチョコレートケーキはめったに出会わないので

いつの間にかチョコレートケーキを買うことが少なくなったこの頃。

 

つい最近、上質なチョコレートケーキ(トレゾー)を見つけたので

ご紹介します。

 

CLIOLLO(クリオロ)というスイーツブランドのチョコレートケーキです。

オーナーシェフのサントス・アントワーヌという方は

先日、紹介したヴァローナチョコレート

上質なフランスの老舗チョコレート~ヴァローナ~ - 素敵で豊かに暮らしたい。

の「ヴァローナ・ジャポン(東京)」で技術指導やレシピ開発に携わり、

世界の様々な賞を受賞されている方です。

 

これを知らずに、チョコレートケーキを食べて

「うわっ、これおいしくない!?」

と思い、ネットでググったらまさかのヴァローナ出身の方で。

 

なので、前から美味しいと思っていたヴァローナチョコレートの記事の

後にこの話題を書かせてもらいました。

 

クリオロでは様々なケーキやチョコレートなども販売されていて、

今回食べたのは、「トレゾー・ナチュール」です。

 

f:id:star_strawberry:20191208120716j:plain

「トレゾー・ナチュール」というチョコレートケーキです。

大きさが小さめなので、オンラインショップでは

2~3名用となっていましたが、

4等分しても濃厚なので、十分満足感あります

(お腹ではなく気持ち的にですが)。

 

お味はしっかり甘いんだけど、しつこくない、

少し甘さ控えめよりな上品な甘さかなと。

カカオの香りがふわっと香り、微かに嫌ではない酸味が

チョコレートケーキ特有の重さを軽くし、

次の一口も早く食べたいと思わせる余韻を生み出します。

 

クリオロでは「幻のチーズケーキ」も売られていて

そちらも食べました。

しかし、私も夫もりくろーおじさんのチーズケーキ派だと。

 

しかし、このチョコレートケーキは美味しいです。

他にもオーナーシェフが世界コンクールで受賞した

ケーキなどもオンラインショップで販売しているので

そちらもいつか食べたいです。

 

しかし、このチョコレートケーキに関して、

夫と意見が別れました。

夫は「う~ん、普通に感じるけど。上質なケーキっていうことはわかる」

だそうです。

 

夫はチョコレートは好きで、

バレンタインの時期にブランドチョコレート

(ブルガリゴディバ、ピエール・ルドン、etc.)を

あれこれ食べ比べたときに、最終的に似た感想を持ったので

今回はなんでなんだろうと不思議です。

本人は「チョコレートは好きだから、何でも美味しいって思うのかな」

と本人も煮え切らない様子でした。

 

人それぞれの好みがあるのかな~と。

でも上質ということだけはわかるので、

上質なチョコレートが食べたい方はぜひどうぞ~。

 

追記:2020.1.8

今日、木村拓哉さん主演の

「グランメゾン東京」の最終回(2019.12.29)の録画してたものを見ました。

ドラマは内容が凝られていて面白かったですね!

最終回の最後らへんに、天才パティシエの女性に

恋敵?だった女性が「お詫びに」と渡した

美味しいスイーツとして登場したのが

クリオロのケーキでしたよ!

中身はトレゾーかはわからないですが

箱が全く一緒だったので、そうかと

(上に載せてる写真です。ドラマで箱に付いていた

金のゴムは外しています)。

美食がテーマのドラマで採用されたケーキを

先に食べたかと思うとちょっとうれしかったです。